イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

西ウェールズの春。野生の桜、カエルの卵、ネコと散歩。

今朝の気温は2.5度。

子供たちを車で学校に送り出す時まだ白い息が出るくらいですが、朝の日差しは春の明るさで、朝起き出すのも随分楽になりました。

先週はその前の週末にロンドンへ行ってきたので疲れ気味でしたが、ビルダーサイモンさんが(やっと!)来てくれて、「元水車小屋を改築しよう計画!」の方もまた進み出し大喜び。夫君もスタジオで作陶に取り掛かり出して、春に向けてまた色々と動き出した感じです。

10年前に家の前に植えた、謎の木。

家に遊びに来る人が「わ~、キレイに咲いてるね~!」と声を上げてくれるほど美しく咲いています。
f0217014_21203236.jpg
仲の良い友人が経営している「Ty Rhos Tree」で買ったのは覚えているんだけど、プラムの木にしては実を付けないし、桜にしては早咲きだし、梅や桃にしては花の色や形が違うし・・・と皆で何だろうかと言い合っています。(これは!と思われる方は、是非教えてくださいね


天気の良い日、次男坊の友達が遊びに来たので、どれくらいカエルの卵が産まれているか牧草地の中に作った池を見に行きました。
f0217014_21204940.jpg
前に来た時もバタバタと野生のカモが飛び立って行ったのを見たのだけど、そのカモが食べてしまったのかカエルの卵が減っていてショック! でもよく見ると、小さなオタマジャクシがうようよと産まれていて、新しい卵がまた産みつけられていました。
f0217014_21204651.jpg
我が家の老犬、もう15歳になったレニーもヨレヨレと付いて来てしまったので、子供たちがワーッと走って家に帰るのを横目に私はレニーとゆっくりゆっくり帰路に着きました。笑 

牧草地を挟んで両側に沢山の木を植え付けた場所があって、そこを散歩するのが(ほぼ)日課です。
老犬レニーはたまにしか来ないけど、猫たちはいつもピョンピョンとウサギのように飛び跳ねながら付いてきます。
f0217014_21203907.jpg
次回は「元水車小屋を改築しよう計画!」のアップデートが出来ますように。

Love & Joy












[PR]
by enjoy-wales | 2017-03-06 23:12 | イギリス/ウェールズ | Comments(2)
Commented by artfarmandgarden at 2017-03-10 15:50
こんにちは。

謎の木のお花は、桜のようにも見えますね。
とてもきれいですね!
こちらも霜が降りて春とは思えないぐらい寒いです。
水車小屋計画も楽しみにしてます~

日本に一時帰国なさっていたのですね。
お父様と山登り、素敵ですね。



Commented by enjoy-wales at 2017-03-11 01:39
artfarmandgardenさん、こんにちは♪

う~ん、今だにはっきりしない謎の木です。
桃の花と同じ時期に咲き出して、結構長い間花を楽しませてくれるありがたい木です。

日本は寒いのですね~。
いつもはこちらの方が寒いのに珍しいこと!
桜の咲き出す春が待ち遠しいですね。

父との山登りは自分で言うのも照れ臭いですが、特別な嬉しい体験でした。また出来ればなぁと次回に期待しています。^^