イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

へなちょこ家庭菜園、とりあえず花が咲き出しました・・・

今週イギリスの学校はハーフターム(学期中休み)に入り、どこもかしこもホリーデーモード。
観光地でもある地元ペンブロックシャーにも、イギリス各地からやって来た観光客で賑わっています。

そしてこのお天気!

5月はまぁまぁのお天気だったので期待していなかったのに、ハーフタームはずっと青空の広がる気持ちの良い天気が続いていて、皆大喜びしています。

でも暖かくなると一気にやって来るのが、庭仕事・・・。

とにかく草刈りと雑草抜き、ホリデーコテージの庭仕事に追われていて、中々へなちょこ家庭菜園の種や苗を植える時間が取れませんが、毎年何もしなくても咲いてくれるありがたい花やハーブたちが咲き出しました。
f0217014_1991543.jpg

手前の石壁の上に5~6年も前に植えたのが、種こぼれして壁の下に咲いてくれるポーチドエッグの花たち。
f0217014_19104535.jpg

本当はここに咲いてくれるとちょっと邪魔だけど、あまりに可愛いのでそのままにしてあります。
f0217014_19121794.jpg

私が汗かきながら働いている中、呑気に日光浴を楽しむ我が家の動物たち・・・。
どっちがオーナーなのだか・・・。
f0217014_19131197.jpg

去年夫君が家の前に作った石壁の上に植えた花たちが、今年はより大きくなって咲いてくれました。
こういうのはとても嬉しいものです。
f0217014_1915268.jpg

今年の野菜作りは全然ダメだけど、ドンドン咲き出す花たちに癒されてこの夏も草刈り、ガンバルで~!

皆さんもどうぞお元気で、初夏の美しい季節をお楽しみください。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-06-02 19:17 | 家庭菜園と動物たち | Comments(6)
Commented by artfarmandgarden at 2016-06-02 21:48
イギリスの学校は中休みがあるのですね。
子供たちと賑やかですね。

これからの季節、最高にイギリスは綺麗でしょうね!
ロンドンは行ったことがあるのでが
自然の中も旅すれば良かったかなと思います。。。

ポーチドエッグのお花、可愛いですね。
わが家の庭も、こぼれ種でハーブが増えて
お野菜を植えるスペースもどんどん少なくなっています~
今年の夏野菜はダメみたいです。
それでも草刈り、わたしもがんばります!!


Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-06-02 21:52
ポーチドエッグ? 中が黄身のようで、まさに名前の通りの可愛いお花ですね!日本にもあるのでしょうか?探してみます!
Commented by arare719 at 2016-06-04 21:51
こんばんわ〜☆ ヒャ〜、ポーチドエッグ可愛いお花!!黄色いお花大好きです♪ こ〜んなに咲いてお日様あたって、妖精が出てきそう。ニャンコやワンコがくつろいでる様子も童話のキャラクターみたいで笑ってしまいます。
庭仕事タイヘンだけど、楽しいしでしょ。私もベランダで家庭菜園にハマってます。毎日すくすく育ってるの見るの癒されるます。
土も癒し効果抜群であること発見しましたよ、ウフフ。
Commented by enjoy-wales at 2016-06-14 06:04
artfarmandgardenさん、そうなんです、イギリスの学校は日本の学校に比べるとお休みだらけ! 学期が始まったなぁ、と思っているとハーフタームに入る感じです。

6月は良い季節ですよ~。花が一斉に咲き出して、とても綺麗です。ハーブが増えるのは嬉しいけれど、野菜を受けるスペースがなくなるのは困りモノですね。笑
お互い草刈り、ガンバリマショ~!
Commented by enjoy-wales at 2016-06-14 06:06
watahiro-aya-s-mさん、はい、ポーチドエッグの花は日本にもありますよ! と言うのも、日本の雑誌で見かけてカワイイなぁと思っていたら、こちらで種を見つけて植えてみたんです。痩せた土が好きなようで、砂利の上に種こぼれしたものが毎年咲いてくれます。是非、お試しを!
Commented by enjoy-wales at 2016-06-14 06:09
arare719さん、この花は可愛いでしょう!
何もしなくても咲いてくれるので、大助かりのカワイイやつです。笑 庭仕事は確かに癒し効果抜群ですね。土いじりをした日は良く寝れるし、充実感が高いですね。
ベランダの家庭菜園、ガンバってください!