イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Barley Saturday in Cardigan - カーディガンのバーリーサタデー

どんどん暖かくなって来て、青空が嬉しい西ウェールズから、こんにちは。

地元の街「カーディガン」では、毎年4月の最後の土曜日に 『Barley Saturday』 と呼ばれるイベントが行われます。

午前中マーケット広場で各馬たちの審査が行われて、そこで選ばれた馬たちが午後、街中をオーナーさんに引かれてパレード。その後は、ビンテージのトラクターや車がパレードします。

パレードと言っても、カーディガンには一方通行のハイストリートが一本街中を通っているだけなので、そこをちょこっと通るだけなんだけど、地元民にとっては毎年結構楽しみにしているイベントで、今年は晴天にも恵まれて沢山の人が集まり嬉しい一日となりました。
f0217014_1959175.jpg

照れ臭そうにしているところがまた喜ばしい。
f0217014_2001813.jpg

今年はパレードの最初の方、橋の近くにあるカーディガン城(跡)の壁の近くで見学。
子供たちはもちろん壁によじ登って!
f0217014_2015898.jpg

ステキな色んな種類の馬たちがパレードした後、ブンブン音を立てながら古いトラクターがやって来ます。
f0217014_203649.jpg

地元の農家のおじさんや、ビンテージ好きな人がこの日の為にトラクターをピカピカに磨いて登場!
f0217014_2045637.jpg

f0217014_205465.jpg

この坂を上り切れないトラクターも登場したりと、のどかなハプニングも楽しみつつ、のんびりイベントが終わるのでした。
f0217014_206493.jpg

来年も晴れてくれますように~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2016-05-12 19:44 | イギリス/ウェールズ | Comments(2)
Commented by arare719 at 2016-05-14 23:34
うわ〜、行ってみたいわん!!馬フェッチとしては、もうたまらん!黒やら白やらブチやら大きのやら小さいのやら、オーナーさんがここぞばかりに愛馬を自慢げに飾りつけてパーレードしている様子が浮かびます。日本にもチャグチャグ馬っこや流鏑馬などあるけど、もっと地元密着で楽しそうなイベントですね。オット、トラクターも素敵ですよね ♪
Commented by enjoy-wales at 2016-05-16 20:08
ふふふ、馬好きの arare719さんが喜ばれそうなイベントかも! 地元の小さなイベントですが、年々見物人が増えているような? (密かに人気が出て来たのかしらん?)
馬やトラクターはもちろん、パレードする人たちの照れくさそうな様子や、毎年故障して動けなくなるトラクターを見るのも楽しみです。笑