イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ジャパニーズ 新年会を開催!-ペンブロックシャーにお住いの日本の皆さんと

先週末の1月30日、ペンブロックシャーにお住いの日本人の皆さんとご家族を中心にした、ジャパニーズ新年会を我が家で開催しました。

ウェールズと言うと日本の会社があるので、日本人も多いの?と聞かれることがありますが、日本の会社は大体ウェールズの首都カーディフの周辺にあるようで、車で2時間ほど、約160キロの距離がある南ウェールズの西の果てっと言った感じのペンブロックシャーまで来ると日本人はグンと少なくなります。

皆バラバラに離れたところに住んでいるので普段顔を見合わせることも少なく、こうやって一斉に集まれるのはとても嬉しいことでした。

このパーティーは皆でフード&ドリンクを持ち寄って。
皆さんの持って来てくださったお料理の、まぁ美しくって美味しそうなこと!
f0217014_21483777.jpg

こちらでお寿司ワークショップを開催される腕前のKさんの、この素晴らしいお寿司に皆大感動でした。
f0217014_2139246.jpg

小さなお子さんをお持ちのNちゃんからは、この美しい豆寿司!
f0217014_21395481.jpg

こちらは子供たちが作ってくれた、カッパ巻き。
f0217014_21402031.jpg

予定通り出来るのかどうか不安だったけど、何とか実現した子供たちのカッパ巻きワークショップの様子。
Hさん、Aさん、Kさん&子供たち、お疲れ様でした♪
f0217014_2147732.jpg

Sさんが日本から買って来てくださったお餅と一緒に、ドタバタとお雑煮も頂くことが出来てお腹もハートも大満足の一日でした。
f0217014_21494256.jpg

他にもお料理が沢山あったのに、大忙しで写真を撮り忘れて残念・・・!

遠い所から来てくださった皆さん、沢山のお料理、デザート&ドリンクなどなど、どうもありがとうございました。またどうぞご一緒出来ますように!

今年も家族一同、引き続きヨロシクお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2016-02-01 21:56 | イギリス/ウェールズ | Comments(4)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-02-02 11:10
他国で日本人同士の触れ合いの場を設けることは、とても気持ちの上でも大切な糧になりますよね。私もイギリスでの生活の中で、偶然にも日本人の方と会えた時は、見ず知らずの方でありながら家族にでも会えたような興奮を覚えた経験があります。

それにしても、皆さんお料理が上手ですね♪
Commented by wilmslow at 2016-02-02 15:00
こんにちは♪
私も思うのですが、海外に住んでいる日本人主婦の方達のお料理の腕前ってすごくないですか!? だから私はホームパーティでは、いつもポットラック形式で。だって美味しい料理がたくさん食べられるから~(爆)。

それにしても、お寿司が本当に美味しそう~っ!!
こちらと比べて、日本食の具材って入手しにくそうですが、以外と今は手に入るものなのですか?大忙しで写真を撮るのを忘れるってわかります!私もです。

母国語での楽しいひと時を過ごされたようですね♡
Commented by enjoy-wales at 2016-02-03 00:16
watahiro-aya-s-mさん、そうなんです。
特にペンブロックシャーは田舎で日本人がいないので、こうして集まれるのはありがたいことです。珍しいので、スーパーなんかで東洋人を見かけると声を掛けたりね。皆さんのお料理、本当に美味しかったです♪ 感謝!
Commented by enjoy-wales at 2016-02-03 00:21
wilmslowさん、確かにそれは言えているかも!
持ち寄りホームパーティーはやっぱり最高ですよね~。笑
(ポッとラック形式って言うの??)ホストにとっても気楽だし、ご馳走が増えて一石二鳥ですよね。
お寿司はもうビックリする美味しさでした。日本食の具材はアメリカに比べると少ないでしょうね~。(しかもここは田舎なので・・・)
でも今やインターネットの時代なので、野菜や生ものでなければ結構手に入ります。皆でバーゲンを狙って買い物してます!^^