イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

どうぞ良い新年をお迎えください・・・ 

クリスマスホリデーもあれやこれやという間に2週間近くになって、明日は大晦日です。

今年も大忙しだった我が家。
ゆっくりと感慨深く一年を振り返えりたいものですが、いつものようにドタバタとしているのでゆっくりここでという訳にもいかず・・・。

この今年イギリスの雨ばかりのお天気の中、せっかくのホリデー中家にずっといるのはもったいないので、子供たちを引き連れて地元の森や川沿いへ散歩に行ってきた様子を代わりにアップします。
f0217014_22485677.jpg

雨が止んで、雲は多いけれど青空もこっそりと見えるこの日出掛けて行ったのは、Cardigan(カーディガン)とWildlife Centre(ワイルドライフセンター)を繋ぐ川沿いの散歩道。
f0217014_22503114.jpg

ここはネイチャーリザーブ(自然保護地域)となっていて、散歩道に何ヶ所か野鳥を観察できる小屋が設けてあります。
f0217014_22515729.jpg

中はこんな感じで、野鳥を観察出来ます。
f0217014_211587.jpg

野生の水鳥や小鳥を静かに観察しているとホッとしますが、子供たちには少々退屈。笑
f0217014_2155895.jpg

歩道が舗装してあって歩きやすく、カーディガンの街からゆっくり歩いて20分程なので地元人に人気の散歩道は、この季節午後4時頃になるとホシムクドリ(Starling)の群れが集まって大群になって川辺を飛び交う様子を見に来る人たちで密かに賑わうんですよ。

春夏の散策も良いですが、冬の散歩もまた格別です。
2016年も、家族・友達皆元気で色んな散歩を楽しめますように・・・。

皆さん、今年も色々と良い刺激・励まし・元気をどうもありがとうございました。
2016年が皆さんにとって充実した素晴らしい年となりますように。

新年もどうぞヨロシクお願い致します。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-30 22:52 | アウトドア・ライフ | Comments(5)
Commented by artfarmandgarden at 2015-12-31 13:44
イギリスにはネイチャーリザーブの場所が数多くあるのでしょうね。
それだけでも素敵ですね!
いつも楽しく拝見させていただきました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族と良い年明けをお迎えください。



Commented at 2016-01-02 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mastuoblog at 2016-01-02 14:22
あけましておめでとうございます。
そちらのメールアドレスは、分からないのでコメント欄で
新年の祝辞を申し上げます。
近くに湿原の散策道が有るのですね。
僕は定年後、生涯学習センターの講座でトンボ(昆虫)に目覚め
一時トンボに夢中になって過ごしました。(笑)
そちらの湿原も夏にはたくさんのトンボが見られることでしょう。
たかがトンボそれでもよく観察すると面白い昆虫ですよ。♪
もし、さしつかえなければ、当方のブログへ非公開コメントで
メールアドレスを記して下さい。
Commented by enjoy-wales at 2016-01-06 20:28
artfarmandgardenさん、明けましておめでとうございます。
イギリスはナショナルトラスト発祥の地だけあって、ネイチャーリザーブが沢山ありますよ。日本は山が多いので、次回帰国した時は地元の山登りを楽しみにしています。
artfarmandgardenさんもどうぞ良い新年を!
Commented by enjoy-wales at 2016-01-06 20:31
mastuoblogさん、明けましておめでとうございます。
トンボはこちらでも見かけますが、日本ほどではないです。
生涯学習センターの講座を受けられているとは素晴らしいですね。
どうぞ良い新年を!