イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君、素焼きでなく釉薬テストの窯焚きをする

今週は素焼きをするぞ~っ!と作陶に励んでいた夫君、今朝窯に火を入れるからというのでスタジオまで見に行ってみると素焼きでなく、釉薬テストの為の小さな窯に火を入れていました。(???)
f0217014_1304169.jpg

あら、素焼きやるって言ってなかったっけ?と聞くと、素焼きはもう少し作品が乾いてからやるそうです。(なるほど)窯の中はこんな感じです。
f0217014_1312079.jpg

最近雨風が吹き荒れている西ウェールズ、今日は雨でなく曇りだというので朝から露天風呂用の薪の配達をしてもらったり、庭仕事の手伝いをしてくれているロイドおじさんが来てくれたり、と大忙しでした。

そんな中、やる!っと言っていた窯焚きをしている夫君の情熱にちょっと感動している私です。

カラフルな尖がったコーンは、窯の中の温度を知るためのもの。
色ごとに焼けてくるんと曲がる温度が違うんですよ。
f0217014_135613.jpg

この小さな窯を、一日かけて1200度以上まで上げて行きます。

釉薬テストの結果が良いものでありますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-12-04 01:38 | 夫君の陶芸 | Comments(0)