人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる

ゴ~~~ッと雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

午前中は曇り空が広がる穏やかな天気が午後になってから嵐のようになって、家の戸を開けて外に出る度に「ヒャ~~~ッ」と大声を上げています。

クリスマスに向けてますます暗く寒くなってくる時期になると欠かせないのが、薪ストーブ。
去年新たに設置してから大活躍してくれています。

これに火を入れたり、ドアのガラスをキレイにするのは次男坊の仕事です。

私はこの薪ストーブの火を入れるのが大好きなんだけど、夕方は夕食の準備やら何やらと忙しいし、上の子二人は他の仕事があるので次男坊の役目になりました。
次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる_f0217014_102043.jpg

そしてこの次男坊、火を入れるのがとっても上手!
薪を両脇に置いて、その間に新聞を丸めたものと焚き木を置いて・・・。
次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる_f0217014_113232.jpg

私よりも上手なので本当にビックリしてしまいます。(ホントに!笑)
次男坊の冬の仕事-薪ストーブに火を入れる_f0217014_1181816.jpg

只、火を入れてしばらくするとストーブのことを忘れてしまうので、「薪くべて~!」と火の番?をするのは私の役目。もうちょっとロマンチックにいきたいんだけど・・・。

早く嵐が過ぎ去ってくれますように。
by enjoy-wales | 2015-12-03 16:26 | 家族と子育て