イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

手作り クリスマスデコレーション

2週間近く続いている中耳炎。

お医者さんに処方してもらった薬のおかげで痛みは治まりましたが、完治するまではまだ時間が掛かりそうでまだ片耳が聞こえにくく疲れ気味です。

病気になるのは辛いものですが、今読んでいるエラク長いタイトルの「Everything You Always Wanted to Know About Your Body, But So Far Nobody's Been Able to Tell You (直訳すると、今までずっと知りたかったけど、誰も教えてくれなかった体のこと)」と言う本によると、体や心の病気は7つのチャクラと密着した関係があって、スピリット(精神、ソウル)が体を通してメッセージを送ってくれているということなので、症状の表面だけでない深い原因を知ると直すことが出来る、ということです。

チャクラ、と言う言葉に馴染みのない方は???と不信感さえ持たれるかも知れませんが、インドではずっと昔から知られていた知識で、東洋医学に馴染みのある日本人なら受け入れやすい知識なのではと思います。

タイトルの「手作り クリスマスデコレーション」から随分離れたお話のようですが、実は関係大なのです!

と言うのも、ここ最近多忙を理由に手作りを楽しむ時間がなくって、自分は家族や他人に仕えてばかり・・・と不満の溜まっていたのが、こうやって中耳炎にかかって体に出て来たんですね~。

You must create! 
ムーミンの作者、トーベ ヤンソン の書いた「Fair Play」を読んで閃いたメッセージ。

もうこれは何を置いてもやるしかないんだよ、と娘と次男坊と一緒にクリスマスデコレーションを作り始めたという訳なのでした。まずはアイデアを出し合って・・・。
f0217014_22455277.jpg

去年、娘が作ってくれたクリスマスデコレーションが好評だったので、まずはそれから。
f0217014_23124010.jpg

娘が刺繍をしてくれている間に、私はフェルトをカットアウト。
次男坊のアイデアの、フクロウ(左)はどんな風に仕上がるかな。
f0217014_23134983.jpg

You must create.

→つづきはこちらからどうぞ
[PR]
by enjoy-wales | 2015-11-06 23:14 | 手作り | Comments(8)
Commented by arare719 at 2015-11-07 09:59
お久しぶりです☆中耳炎、おつらいでしょうね。快方に向かわれているとのこと何よりです。忙し過ぎてストレスがたまっても体のSOSを見逃しがち。出来る限り体をいたわってあげて下さいね。かくゆう私も、かつてない体調不良に気が沈みがちなのですが(笑)

ハロウィンやクリスマスのデコレーション作り、楽しそう♡
デッサンもフェルトの色の組み合わせも本当に素敵 ♪ 欲しくなっちゃいます。
完成楽しみですねーー。
Commented by toubou-yasaka at 2015-11-08 00:04
こんばんは~
中耳炎になっていたのですね・・・。一年ずつ歳を重ねるごとに体調を崩すことが増えたり体力がおちたりといろいろあるものです。
耳の不調はちょっと辛そうですね。これから寒くなったり年末で忙しくなるかもしれませんがお大事になさってください。
アイデアノート素敵です~この絵の感じ好きです。
出来上がりの雰囲気が想像できます^^
私は今年はリースを作れるかな~?
Commented by enjoy-wales at 2015-11-08 00:13
arare719さん、お久しぶりです!
中耳炎、痛みはなくなりましたがまだ完治していなくって・・・。大好きなクラフトで自愛しています。笑
arare719さんも冬に向けてお体の方どうぞお気を付けくださいね。
Commented by enjoy-wales at 2015-11-08 00:21
弥栄さん、そうなんですよ~。
確かに歳を重ねるごとに体力が落ちてきたなぁ、と感じる今日この頃です・・・。
アイデアノートやスケッチブックが大好きなんですよね。そう言ってもらえると嬉しい♪ 弥栄さんのリース、楽しみにしていますよ!
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-11-08 10:49
中耳炎・・・まだ辛そうですね。
こんな時は、神様がゆっくり休むように与えられた休養時間だと思って、のんびりデコレーション作りは最高ですね^^

私も災難続きなので、ポジティブに考えて、のんびり過ごそうと思っています^^
Commented by wilmslow at 2015-11-08 14:16
こんばんは♪
中耳炎、早く完治するといいですねぇ。
大好きなことで気を紛らわしたり、エネルギーを受け取ったリって素敵なこと!身体からの信号って結構見落としがちになったりするから、気をつけないとですよね。。。
これから秋も深まる時候になります。お大事になさってくださいね♪

Commented by enjoy-wales at 2015-11-08 23:18
watahiro-aya-s-mさん、まさにその通りなんですよ!
病気が体に出てくるのは何かしらメッセージをもらっている印だと思うので、自分を見直す良い機会だと思って、色々(のんびり)考えている所です。
お互いのんびりゆっくり楽しい時間を大切にしましょうね。^^
Commented by enjoy-wales at 2015-11-08 23:21
wilmslowさん、どうもありがとうございます♪
お医者さんには完治するのは長くて6週間かかるかも、なんて言われたので、イギリス人お得意の気長さ~でいるしかないなぁ、と思ってます。笑
こちらは木の葉も大分散って、冬が目の前にやって来た感があります。 wilmslowさんもお体には気を付けてね。