イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君、灰の釉薬を作る準備する。

今週はビックリするくらい天気のよかった西ウェールズから、こんにちは。

9月に入って秋風が吹いていますが、今週は青空の広がる嬉しい天気が続いて、日中は暑いと感じる日もありましたが、来週はガラリと変わって強風と雨が来るそうで、庭仕事や池の修理(っていうのかしら?)などなど、外でやる仕事に励んでいます。

この日、夫君は前からやりたかった灰釉に使う灰を洗う作業をしました。
水を使う作業と聞くと飛んでくる次男坊も、もちろんお手伝い。笑
f0217014_22405.jpg

灰を水に漬けて、炭とヌルヌル感を取り除いていきます。
f0217014_2121476.jpg

これはキレイになって来たところ。
f0217014_2115860.jpg

溜まっていた灰を一気に洗って整理出来ました。
灰で作った釉薬は使ってみないとどんな風になるのか分からないのが難しくって面白いところです。
この灰はどんな色を見せてくれるかな・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-09-11 01:33 | 夫君の陶芸 | Comments(0)