イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わりのキャンピング。at St David's

あ~、とうとう9月になってしまいました。

長かったような短かったような夏休みが過ぎ去って、今日から子供たちの学校が始まりました。
6週間、ほぼ毎朝11時前に起きてくることのなかった我が家のティーンエージャー二人が、ちゃんと朝起きられるのか心配していましたが、初日は緊張しているのか皆しっかり起きてきて、遅刻することなく学校へ行ってくれました。

夏休み最後の週末、ずっと行きたかったけど天気がイマイチなのと、他の用事で忙しかったのもあって出来なかったキャンプに何とか行ってきました。

天気がまぁまぁで気温が下がって来たし皆余り乗り気ではなかったのですが、なぜか娘が大ハリキリで、夫君を説得してキャンプのための荷造りを金曜日に二人で始めて、土曜日には皆もだんだんやる気が出てきていざお気に入りのキャンプ場へ!

行ってきたのは、ペンブロックシャーの西にあるSt David's の Whitesands ビーチ。
ここにはかれこれもう15年程来ています。

去年キャンプした同じ場所がガランと空いていたので、そこに(オンボロ)キャンパーを駐車して、テントをくっつけ終ると子供たちと友達二人はさっさと遊びに行ってしまいました。
f0217014_20194093.jpg

私たちは夕日を見に半島の方まで散歩。
f0217014_20235873.jpg

愛犬レニーはヨレヨレと付いてきたけど、今年がレニーにとって最後のキャンプかもなぁ。
f0217014_2025362.jpg

誰もいない岩の上で見る夕日は、とにかく静かでパワフル。
f0217014_20263846.jpg

今年も来れてよかった・・・、と娘と夫君に感謝。
f0217014_20304253.jpg

夜になって焚火で夕食を作っていると、空がこんな色を見せてくれました。
f0217014_20323375.jpg

今年のキャンプは短かったけど、最後に良い夏休みの思い出が出来てよかった。

久しぶりの更新でした。
見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
どうぞお元気で、楽しい秋をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-09-03 20:36 | アウトドア・ライフ | Comments(12)
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-03 21:56
素晴らしい光景。神を感じる瞬間のような空ですね。
自然っていいね。こんなにも私たちを調和に導いてくださるから。
やっぱり、時々、ふっと自然の中に身を委ねてみないと、って、
この光景を見たら触発されましたよ。
ヨレヨレ、レニーも堪能したようですね。
ヨレヨレ、ボヤントも堪能させて頂きました。ありがとう!
オオ、あの道なき道の草原を進んだ少女のおかげでしたね。
どうもありがとう。
Commented by wilmslow at 2015-09-04 05:58
kikiさん、こんにちは。
我が家のティーンエイジャーも、今朝なんとか6時すぎに起きて学校へ行ってくれました。夏休みは日本から帰ってきては、だらだら生活だったので、起きられるかどうか(←私が、汗)不安でしたが、ほっと一息。

夏休み最後の思い出に残るキャンプが無事できてよかったですね♪
今日の写真を見て思い出しましたが、イギリスは雲が低いですよね。
私はお天気にはうんざりでしたが(今の場所も~!)、雲が流れる様子とか、手に届きそうなほど低くたちこめている雲の様子を眺めるのが好きでした。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-09-07 10:24
こんにちは
先日はご訪問ありがとうございました^^
大学生の姪っ子たちがブログを拝見して
「ステキ!ステキ!」「行ってみたい~!」と叫んでいました

キャンプの写真、見てるだけで深呼吸したくなりますね
家族はいつも一緒にいるから変化がわからないけれど
皆刻々と変わってますから
いつか、この景色とか空気とか匂いまで宝物になりそうですね
夏の終わりの景色ってなぜかキュンとしちゃいます

でも夏の終わりは秋の始まり、おいしい楽しい季節!
またkikiさん得意の素敵スイーツをご紹介くださいね


Commented by nobikunJ at 2015-09-07 11:06
本当に素敵な写真ばかりですね。
特に最後の紫に染まる空はうっとりと見入ってしまいます。
やはり空気の質が日本とは違うのかな。
かわいいレニーくん、まだ歩くことができるんだから、大丈夫ですよ。
来年もレニーくんが一緒に行けますように!
Commented by arare719 at 2015-09-09 22:20
こんばんわ☆わぁ〜〜!!!素敵〜!夜なんですよね!人影の少ない穏やかなさざ波と夕日!見た〜い!

9月末お伺いするつもりでしたが、引っ越しが伸びて伸びて、また、公団なので
設備が整ってなくまだまだ生活が落ち着かなそうです。。

ところで、西ウェイルズの一番いい時期はいつですか?
Commented by hitomiffy1531 at 2015-09-12 22:43
なんて美しい景色・・・
いつかこの目で見てみたいです。
Commented by enjoy-wales at 2015-09-13 01:54
ボヤントさん、そうなんです、ここに来るといつもエネルギーをアップしてもらえるようで、自然のありがたさをひしひしと感じます。
ヨレヨレボヤントさんなんて!と思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
尊敬する宮崎駿監督が、夕日を見る大切さをお話になっていたことがありますが、私も全くその通りだなぁと思います。
Commented by enjoy-wales at 2015-09-13 02:01
wilmslowさん、そちらは朝6時起き何ですね!
ちゃんと遅刻せず学校に行かれたようで何よりです。笑
確かにイギリスの雲は低いですね。日本に行くと雲が空高~い所にあるので、やっぱり違うなぁと何故か感心します。
あのターナーの田舎の風景も、雲がドラマチックですよね。
Commented by enjoy-wales at 2015-09-14 00:05
shinwoyorokobu73さん、こんばんは!
大学生の姪っ子さんたちにも見せてくださったなんて、嬉しいです~。(ちょっと照れ臭かったりも♪)
本当に、夏の終わりは胸がキュンとしますね。あ~、終わっちゃったなぁ・・・と花火大会の後のような。笑

最近新しいお菓子作りに挑戦していないので、これはちょっと腕まくりをして頑張らないと!っと励ましていただきましたよ。何を作ろうかな?
Commented by enjoy-wales at 2015-09-14 00:08
nobikunJさん、この週末は夏の終わりだということもあってか、私も空気がいつもと違うなぁと感じていたんですよ。こちらの海辺は日本に比べるとカラッとしているように思います。やっぱり涼しいからかしら?
愛犬レニー、このキャンプに行ってますますおじいちゃんになったんだなぁって思いました。家に帰って来てホッとしたようですよ。笑
Commented by enjoy-wales at 2015-09-14 00:11
arare719さん、いつか遊びに来てくださいね~!
う~ん、私はどの時期にもそれなりにいいところがあると思っているのだけど、やっぱり春から秋にかけてが遊びに来やすい時期かな。
4月から10月の終わりが観光シーズンってことになっています。
早く引っ越しが落ち着きますように! 頑張って~
Commented by enjoy-wales at 2015-09-14 00:12
hitomiffy1531さん、嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
いつか是非、この夕日を見に来てくださいね。大歓迎ですよ~!