イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

No more Hiroshima, No more Nagasaki 2015

広島と長崎にアメリカ軍によって原爆が落とされ、沢山の犠牲者を出した世界第二次大戦が終わってから今年で70年が経ちました。

今年も地元ハバフォードウェストで、広島と長崎の原爆犠牲者を偲び、核のない世界を目指す為の「灯籠流し」をすると聞いて、綺麗に晴れてくれた8月6日にその小さなイベントに参加してきました。
f0217014_21251334.jpg

今年は他の団体や仏教徒さんたちも参加されたそうで、友人のFさんとご主人のRさんがフリーの食事を用意してくださっていたのが足りないくらい人が集まって、お二人とも嬉しい悲鳴を上げてられました。

ライブミュージック、スピーチの後、川沿いを歩いて灯籠流しをする場所に向かいます。
f0217014_21275458.jpg

こんな田舎町に、こうして毎年灯籠流しをしてくださる人々がいるということに感動。
f0217014_2133477.jpg

子供たちの為に、核や戦争のない平和な世界を残したい、と願わずにはいられません。
f0217014_2134348.jpg

夕暮れの川を流れる灯籠の美しいこと。
f0217014_21361266.jpg

広島と長崎で被爆された方々、戦争の犠牲者となった人々のご冥福を心から祈りつつ。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-09 23:14 | イギリス/ウェールズ | Comments(10)
Commented by nobikunJ at 2015-08-11 09:30
私もイギリスで毎年灯籠流しをしてくださる人々がいるということに感動しました。核と戦争、誰がどう正当化しようとも絶対に正当化できませんよね。この灯篭のように世界がいつまでも美しくあって欲しいものです。
Commented by yk-voyant54 at 2015-08-11 10:15
まぁ、嬉しいわね。遠く離れた地球の片隅で、この悲劇を受け止め
平和に繋げていく想いの行為。素敵ですね。
普遍なものは「愛」地球すべての人に共通する想いよね。
昔、小学生だった僧侶みたいな息子が、
「人はみんな、愛を持って生まれて来ている。
 愛を持っているのは知っているけれど、使い方を忘れた人、
 愛を持っていることも忘れた人。それだけの違いだよ」って言ったの。
なんじゃらほいと思ったけれど、使い方・・・納得しました。
私の課題でもあります。いつも、このブログは思い出させてくれます。
ありがとう。
Commented by toubou-yasaka at 2015-08-13 00:10
こんばんは~
我が村でも15日に献灯祭します。驚きなのですが広島・長崎のことを知らない若い世代が増えているとニュースで聞きました。こんなことを聞くと不安になります。
↓カレーも美味しそうですがつぶれたお焼きみたいなものパリッとしていて美味しそう!ピザの生地でもできるかしら・・・?ひき肉は先に炒めてるのですか?
今度作ってみます^^


Commented by enjoy-wales at 2015-08-15 03:32
nobikunJさん、そう言っていただけることにまた感動しました。
私もやっぱり戦争のない世界が一番だと思う限りです。灯籠の明かりがホッと眩しかった夜でした・・・。
Commented by enjoy-wales at 2015-08-15 03:35
ボヤントさん、私も初めて地元の田舎町で灯籠流しをしているという話を聞いた時は、ビックリ嬉しかったです。灯籠流しはまさに仰る通り「悲劇を受け止めて平和に繋げていく思いの行為」ですね。素晴らしいラインだわ!
このお母さんがあってこその息子さんなのですね。私も課題を提供していただいたようで、背がピンと伸びました。こちらこそ、いつもありがとう!
Commented by enjoy-wales at 2015-08-15 03:39
弥栄さん、こんばんは。
そうですか、そちらでも献灯祭が催されるのですね。
私も広島と長崎のことを知らない世代がある、と聞いてビックリ悲しくなりました。とは言え、うちの子供たちにもちゃんと伝えて行かないと、と改めて考えさせられました。
↓パリッとしていたお好みサンドのようなパン、ひき肉は先に玉ねぎ&にんにく少々とスパイスなどと一緒に炒めてあります。レーズンも入っていたような・・・。
Commented by Bouchon at 2015-08-29 08:18
お久しぶりです〜。そうなんですよ。何となく世の中が戦争に向かっている様な気配を感じる現状況で、もう二度とあの様な悲劇を起こさない為に原爆について思い出す事はとっても希望が持てます!! 世界中でもっと思い出す事を希望し世界の人々の神性を信じます。(ノ`0´)ノ お〜っ! 失礼しましたm(_ _)m
Commented by enjoy-wales at 2015-09-01 03:27
Bouchonさん、お久しぶりです~!お元気ですか。
そうですね、悲しいニュースを見る度に、こうして普通の生活が送れることに感謝するばかりです。もうとにかく戦争のない世界になってほしい!と私も手を振り上げていますよ。お~っ!
Commented by ど近眼 at 2015-10-03 06:09 x
この日を祝う国があると知ってとても悲しくなりましたがこのような素晴らしいイベントを行いそれに参加してくださる方々がいらっしゃるのですね。感動しています。同時に相手を思い遣る心をしっかりと子供達には伝えていきたいと思いました。
Commented by enjoy-wales at 2015-10-05 23:20
アメリカではまだまだ原爆が必要だったという意見が圧倒的なようですね。
誰でも苦しむ人を見ると心が痛むもの。戦争で最も被害にあう普通の人々が、こうして原爆のない世界を祈るはとても大切なことだと考えています。
来年も行きますよ!