イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

裏山で Billberry (ビルベリー) を摘む。

冷夏に見舞われている寒い西ウェールズから、こんにちは。

7月は結局3度しかブログを更新出来ず、夏休みもあっという間に2週間半が過ぎ去ってしまいました。
日本は夏バテをされる方が沢山いるほど暑いようですね~。不謹慎だけど、ちょっと羨ましいなぁ!

天気が悪いので、日が出ると慌てて出掛けて行くので忙しいこと!

7月中遊びに来ていた私の両親もこの寒さと天気の変わりやすさには閉口していたようですが、まぁ何とか楽しいひと時を過ごしてくれたようで、先週無事に日本へ帰って行きました。

その両親ウェールズ最後の日は、次の朝早く空港に向かうというのもあって、ゆっくり裏山を登ったりして過ごしました。ちょっと風があったけど、青空の広がる気持ちの良い天気でよかった。
f0217014_22324526.jpg

その裏山、野生の Billberry (ビルベリー) が沢山生っていました。
f0217014_22352518.jpg

これがそのビルベリー。ブルーベリーほど実が大きくないけれどほんのり甘味のある酸っぱさで、摘んでいる内に指先や口元が紫に染まっていきます。
f0217014_2237196.jpg

山の上の方でちょっと一休み。
この風景を楽しみながら飲むお茶の美味しいこと。
f0217014_2239222.jpg

ビルベリー摘みに夢中になっていたのは良いけれど、実は途中で道がなくなってしまって、山を覆うヘザー(又はエリカ) の中の、道なき道を強行突破して帰路に着いたのでした。
下のは全然気にせず突破していく、逞しい我が娘!笑
f0217014_22404483.jpg

実は・・・、「裏山に行こう!」と言うとあまり冴えない顔を見せていた私の母ですが、帰り道では元気になっていたのでやっぱり自然の中を歩くと元気エネルギーをもらえるんだなぁ、と一人実感していました。
f0217014_22472291.jpg

おまけはこのビルベリー入りのパンケーキで午後のお茶。
f0217014_22481838.jpg

次回はベリー続きで、庭で採れたブラックカランツのお話です。

久しぶりに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。
暑い夏を過ごされている方も寒い夏を過ごされている方も、どうぞお元気に8月をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-08-04 21:14 | 家族と子育て | Comments(0)