人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ヘルシーで美味しい朝食、グラノーラ -Homemade Granola♪

手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!

まだ、ま~だ気温が上がったり下がったりと忙しい西ウェールズから、おはようございます!

この気温の差はまぁスゴクッて、前日の夕方8度まで下がってブルブル震えていたのに、次の日の夕方は18度だという1日で10度の差が出る激しさ。

とにかく着るものはレイヤーで対策するしかないので、トレーナーや薄めのダウンベストは欠かせません。

とは言っても、日はどんどん長くなって、初夏が始まる気配が感じられるこの季節は嬉しいものです。

そして春・夏がやって来ると作り出すのが、このグラノーラ。
ヘルシーで美味しい朝食、グラノーラ -Homemade Granola♪ _f0217014_17271567.jpg

これにグレープフルーツ、バナナやピーチなど、季節のフルーツを載せてヨーグルトでいただくと、お昼まで元気に過ごせます。

以前ブログに書いたよなぁ、と思って調べてみると、2013年の3月に書いたものがありました。そこで、オリーブオイルは香りが強いのでX とありますが、最近菜種オイルがなかったので仕方なくオリーブオイルを代用してみると、香りも全然気にならず、子供たちも気にせずに食べているので「オリーブオイルでも大丈夫だと思います。」と訂正させてください。

それから、最近はベーキングペーパーも使わず、そのままオーブントレイの中で作ります。
これも訂正!

もう2年程作っていることになるこのグラノーラ、今では慣れたもので、計量器やカップを使わずにパッパと作ってしまいます。例えば、スーパーで売っている「Porridge oats, whole rolled jumbo oats 750g (オート麦)」と「Flaked almonds 200g (アーモンドスライス)」をそのまま一袋ずつオーブントレイに入れて、好きなようにナッツや種を加えて、オリーブオイルをこれも適当に混ぜ合わせる、という具合です。

詳しい作り方は、上記のリンクからどうぞ。

ゆっくりじっくりオーブンで焼いて仕上げるので、1時間ちょっとかかりますが、簡単ヘルシーで美味しいホームメードの朝食、この夏いかがですか?
by enjoy-wales | 2015-06-06 07:00 | 料理