イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

6月の窯焚き、本焼き その1

何となくまた4月のようなヒートウェーブがやって来そうな予感の西ウェールズから、こんにちは。

3~5月にかけて、木や石を動かしたりと庭仕事に大忙しだった夫君。
6月に入って大きい窯に窯詰めをし出したので、もしかすると・・・と思っていると火を入れたのでビックリ。
(ビックリするのは失礼ですが)
f0217014_2314233.jpg

5月の間に一度、電気窯を使って素焼きもやっていたそうで、溜まっていたものを本焼きする、これが今年初の本格的な窯焚きとなりました。

朝、窯に火を入れて、夜になる頃には温度が上がってこんな風に窯の中の色が変わって来ます。
f0217014_2317921.jpg

窯の中の様子と温度をチェック。
f0217014_23185140.jpg

友人陶芸家のジョーさんと一緒に手作りした、この窯。使っていく内にどんどん良くなっている、とのこと。
f0217014_2320157.jpg

夫君、お疲れ様でした・・・。

出来具合は、また次回に!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-06-07 00:14 | 夫君の陶芸 | Comments(2)
Commented at 2015-06-26 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2015-06-26 20:34
Eさん、先週末見に行く予定だったのに、下の子二人が疲れてすっかり寝坊してしまって、皆が起き出した時にはもうお昼になっていたのでした。スゴク残念! (特にうちの夫君が残念がってました。笑)また次回、教えてくださいね。