人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君のバースデー & しっとり美味しいココア バースデーケーキ♪

ハーフターム真っ最中の西ウェールズから、こんにちは。

子供たちがお泊りに行ったり、友達が泊まりに来たりと中々忙しい日々を過ごしています。

そんな中、夫君のバースデーがありました。

子供たちのバースデーはちゃんとお祝いしますが、私たちのバースデーはどちらかと言うと忘れられがち・・・。笑  でも、バースデー前日は上の子二人が手作りのバースデーカードを作り、私は忘れずに(!)ケーキを焼きました。
夫君のバースデー & しっとり美味しいココア バースデーケーキ♪_f0217014_49524.jpg

このケーキのレシピを使ったのは初めてでしたが、「お~~~っ♪」と大声を上げたいくらいしっとり美味しかったので、レシピをご紹介します。

EASY COCOA BIRTHDAY CAKE by Ruby Tandoh

準備するもの
直径20㎝ のケーキ型 2個

材料
バター 275g -室温に戻しておく
キビ砂糖 275g 
バニラエッセンス 小さじ 2 ¹/₂杯 
卵(L) 4個
薄力粉 225g
ココアパウダー 75g
ベーキングパウダー 小さじ3杯
薄めのコーヒー 150ml (私はインスタントコーヒーを小さじ半分くらいで作りました)

飾り用・・・(レシピではココアバタークリームを作るのですが、今回はイチゴとクリームで)
ダブルクリーム (ホイップクリーム)250ml
粉砂糖 大さじ2~3杯
イチゴ 適量

作り方
① オーブンを180度(350F/Gas 4) に温めておきましょう。
② ケーキ型2個に軽くバターを塗って、底にベーキングペーパーを丸く切って敷いておく。
③ 大き目のボールに室温に戻しておいたバターと砂糖を入れて、ハンドミキサーで数分程、白っぽくスムースになるまで掻き混ぜます。
④ バニラエッセンスを加えて、そのまま掻き混ぜ、卵を一つずつ丁寧に混ぜ合わせて行きます。
⑤ 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えて、木べらで切るようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、最後にコーヒーをなめらかな生地になるように切り混ぜます。
⑥ 準備しておいたケーキ型に生地を半量ずつ流し入れ、温めておいたオーブンで30~35分焼きます。しっかり膨らんで、串を刺して何もついてこなかったら焼き上がりです。型に入れたままで完全に冷ましましょう。
⑦ ダブルクリームをやや固めになるまで泡立て、途中好きな量の粉砂糖を加えてください。
⑧ 写真のように、クリームをサンドイッチしてイチゴを飾り付けたら出来上がり♪ 飾りはもちろんお好きなように!

バ~ッと混ぜ合わせると生地が出来上がるので簡単。
ココアの風味と、しっとり感が美味しいケーキ、是非お試しくださいね。

さて、夫君のバースデーに戻りまして…。

この日は泊まりに来ていた次男坊の友達を見送った後、家族皆ちょっと疲れ気味だったので家でバーベキューを楽しみましたよ。夫君お手製の、ガスボンベを使ったバーベキューを使うのはこれが今年初かな。
夫君のバースデー & しっとり美味しいココア バースデーケーキ♪_f0217014_4103218.jpg

5月生まれの皆さま、どうぞまた充実した一年を過ごされますように。

今日も遊びに来てくださって、ありがとう。
by enjoy-wales | 2015-05-28 01:39 | 料理