人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

カモミール バニラ カップケーキ ♪ Camomile vanilla cupcakes

我が家では4~6月にかけて家族、友達、知人のバースデーが多いのですが、先月の終わりに焼いた夫君のバースデーケーキの評判が良かったのに気をよくして、時間があるとケーキを焼きたくなる今日この頃の私♪

今回はタイトルにありますように「カモミール バニラ カップケーキ」を焼いてみました。
カモミール バニラ カップケーキ ♪ Camomile vanilla cupcakes_f0217014_2143775.jpg

レシピはココア バースデーケーキでもお世話になった、私のお気に入り料理家 Ruby Tandohさんの初出版本「CRUMB」から。

ケーキにカモミール風味というのは珍しいですが、カモミールの優しい何とも言えないホッコリ風味とバニラが相まって、ちょっとクセになりそうな予感です。

準備するもの
カップケーキ用のペーパーカップ
カップケーキ(マフィン)用の、オーブントレイ
ハンドミキサー

材料
無塩バター 225g (私は普通のバターを使いました)
ミルク 160ml
カモミールのティーバッグ 6袋
カスターシュガー 160g
卵(L) 3個
バニラエッセンス 小さじ1½ 杯
薄力粉 210g
ベーキングパウダー 小さじ1½ 杯
塩 少々 (私は普通のバターを使ったので、省きましたよ)

アイシングシュガー 100~200g -バタークリーム用に。

作り方
① ミルクパンにバター、ミルク、カモミールティーバッグを入れて、弱火でバターが完全に溶けるまで数分間優しく混ぜ合わせます。バターが溶けたらもう2~3分弱火で煮出したら、火から下ろして5分ほど冷ましましょう。
② ①のティーバッグをしっかり絞り、大き目のボウルに200ml、残りは小さ目のボウルに2分量に分けてください。(① は約300ml 残っている勘定です) 大き目のボウルに入れた200ml を冷蔵庫に入れて、20分程バターがちょっと固まるくらいに冷まします。
③ オーブンを180度 (ガスマーク4) にセットして、カップケーキ用のオーブントレイにペーパーカップを載せておきます。
④ ②の冷蔵庫で軽く冷やしたバターミルク200ml に砂糖を加え、白っぽくフワッとするまでハンドミキサーで数分混ぜ合わせます。そこに卵3個とバニラエッセンスを加えて、一緒に混ぜ合わせてください。
⑤ 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせ、④ に加えます。この時はヘラで切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせましょう。生地の固さは、生地がスプーンからぽとりと落ちるくらい(dropping consistency)。 固いようだったら、ミルクを少々加えてください。
⑥ ⑤の生地をペーパーカップの八分目くらいになるように分け入れて、温めてあったオーブンで15~20分、ケーキの真ん中がプクリと膨らみ軽く焼き色がつくまで焼きましょう。
⑦ バタークリームの作り方は、残してあったバターミルクをスムーズになるまでよく混ぜて、アイシングシュガーを少しずつそこに加えて行きます。私は150g 使いましたが、これはお好みでどうぞ。
⑧ カップケーキが完全に冷めたら、お好きなようにバタークリームを載せて、出来上がりです♪ - 写真のものは、スプーンでフワフワと塗るように載せただけ。

ホッコリしたい午後、カモミールティーと一緒にいかがですか?
by enjoy-wales | 2015-06-05 00:40 | 料理