人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

飛び立って行った、ツグミのヒナたち・・・

雨が降ると予報にありましたがそれ程降らず、青空の覗く西ウェールズから、こんにちは。

今月4日に『窓辺にツグミの巣を見つけた』と題したブログをアップしましたが、今日はその後、をお知らせします。

この巣は4月の初めに見つけたもので、2週目にはヒナが生まれていたようなので、4日に紹介した時には生後一ヶ月にはなっていたと思うのですが、先週末見に行った時は産毛がすっかり抜けて、もうこんなに羽が大きくなっていたので、この小さい巣の中に4羽も収まるのかなぁと心配していました。
飛び立って行った、ツグミのヒナたち・・・_f0217014_23161853.jpg

・・・と、今週月曜日の朝、カラスが飛び回っていたので急いでホリデーコテージまで見に行ってみると・・・。

あっ、いなくなっている。ガ~ン!
飛び立って行った、ツグミのヒナたち・・・_f0217014_23175070.jpg

もしかすると、窓の下に落ちてしまったのか、それともカラスに捕られてしまったのか、とコテージの周りを見回ってみてもヒナの気配なし。

こんなに急に飛び立ってしまうのか・・・?と心配しつつ、コテージの掃除を済ませてパティオの除草をしていると、バチッと目が合ってしまいました。
飛び立って行った、ツグミのヒナたち・・・_f0217014_23211043.jpg

えっ、こんなところにヒナがいる!? もしかすると怪我をしているのかも?? 
でも、どうしたらいいのか分からないので、とりあえずコテージの中に戻って窓から観察していると、親鳥がやって来てミミズを与えているようです。(その写真は残念ながらなし。)

何度か親鳥が戻って来るのを見て安心したので、また掃除に戻って30分後様子を見に行ってみるといなくなっていました。・・・と言うことは、やっぱり飛び立ってしまったのかもしれません。

もう一度見て回っても、ヒナの気配はなかったのでどこに行ってしまったのか。
次はカラスに見つからないように、もっと安全な場所に巣を作ってくれますように、と願うばかりです。

それから、野鳥に関してもう一つ。

この春ずっとやって来ないので心配していた、ツバメたち。

一昨日の日、ようやく6羽、我が家の周りを飛び回っているのを見ました!
今年も帰って来てくれて、ほっと安心しているところです。

この子たちも早く巣を作って、今年もまた無事にヒナを育て上げてくれますように。
by enjoy-wales | 2015-05-16 23:07 | 家庭菜園と動物たち