イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

窓辺にツグミの巣を見つけた!

やっと晴れてくれた西ウェールズからこんにちは。

せっかくのゴールデンウイークだというのに、金曜日から小雨の降る肌寒い日が続いていましたが、今日、祭日(バンクホリデー)は青空が雲の間からチラチラと見えて、久しぶりに土が触れそうかな・・・と空を眺めています。(と書きつつ、デスクに向かってますけど)

先日、私たちが経営しているホリデーコテージを掃除している時、2階の小さな窓辺に何と小鳥の巣を見つけました。小さな青い卵が3個ほどあったのですが、しばらく見ていても親鳥が帰って来そうにないし、まさかこんな所に巣を作るわけないよね~っと思っていたら、その後泊まりに来てくれたお客さんが「窓辺にひな鳥がいる!多分ツグミの巣だと思う・・・」と知らせに来てくれました。

この上の小さな窓辺です。見えるかな?
f0217014_2291864.jpg

「え~っ、本当?」と見に行ってみると・・・。
いました、いました、産毛の生えているツグミのひな鳥がス~ス~と眠っています!
f0217014_2295291.jpg

ちょっと感動しつつ、静かに見ていると・・・、親鳥がミミズをくわえて帰って来ました。
f0217014_2213248.jpg

すると、ひな鳥たちが一斉に起き出してピーピーとおねだりを始めて、もうビックリ。
f0217014_2214082.jpg

コテージのお客さんは自然が大好きで、特に野鳥の観察が好きなのでこれはもう最高のサプライズよ!と大喜び。皆で、こんなところに巣を作るなんてね~と感心しながら、静かにひな鳥を眺めるのでした。

この春一番の贈りもの。

ひな鳥たちよ、どうぞどうぞ無事に大きく育ってくれますように・・・。

PS そうそう、先週からカッコーカッコーと、カッコウ鳥の鳴き声が聞こえてきました。
今年も帰って来てくれたね~と、これも嬉しい春の贈りものです。カッコウのヒナに巣を取られてしまった小鳥には申し訳ないけれど、このカッコウも無事に育ってくれますように。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-05-04 22:20 | 家庭菜園と動物たち | Comments(14)
Commented by helleboww at 2015-05-05 16:00
こんなに近くで観察できるなんて!そしてひなたちがかわいい!特におおきな口!これはもう毎日がたのしみですね。。。いいなあ。
Commented by nobikunJ at 2015-05-05 17:47
これは素晴らしいですね!
巣なんて、作って欲しいと思っていろいろ策を講じてもなかなか無理なのが普通です。きっと経営されるホリデーコテージの居心地の良さが鳥さんにも伝わったのでしょうね。
餌を求める雛鳥、本当にかわいいですね。
無事に育ってくれることを日本からもお祈りしてますね。
Commented by kotorishu at 2015-05-05 23:23
kikiさん
こんにちは♪
わぁ~っ!こんな近くで見られるなんて、羨ましいです♪
ひな鳥の大きく開けた黄色いクチバシ・・・
これを見た親鳥は「早く餌をあげたくて、たまりません~」って気持になるそうなんです (^o^)
ツバメが家に巣作りすると幸せ訪れるって言い伝えがありますよね、ツグミちゃんにも期待できそう~❤
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-06 07:10
鳥もきちんと場所を選ぶんですね。
よほどkikiyohyohさんのお家の窓辺が気に入ったことでしょう。
本当に癒される光景です❤︎
こんなに可愛いひな鳥ちゃんがお家にいるとはお幸せですね。
赤ちゃんをずっと見ていて飽きないようなお気持ちでしょうね!!



Commented by toaruniwa at 2015-05-07 10:54
こんにちは~♪
なんて素晴らしい景色なんでしょう
こういう風に まじかで見れるなんて素晴らしいです♪
石作りのコテージの窓辺も素敵~
泊りに来られる方たちにも 自然が満喫出来て羨ましいかぎりです
無事に育って巣立ってほしいですね~^^
Commented by arare719 at 2015-05-07 21:18
Kikiさんへ☆お〜お〜!動物好きには、たまらないです??素晴らしい光景ですね、朝から晩まで、見ていたいですーー!
警戒心の強い野生の鳥が、人の出入りのするコーテージを子育て場所に選ぶなんて、よほど安心感があったのでしょう。
いつも、kikiさん一家を見ていたにかも知れませんね。

私も熱中症で倒れていたスズメを助けたことがあります。
お水をスポイトで飲ませてあげると元気になって、飛んで往きました。
翌朝、2羽のスズメがベランダに来て、大きな声でさえずってくれました。まるで、ありがとう!というように。。

ツグミちゃんたち、大きくなってコテージのまわりで、楽しいそうに遊ぶといいですね♡

Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 00:24
hellebowwさん、お久しぶり~!
ねぇ、スゴイでしょう! 毎日こっそり覗きに行ってます。
この写真を撮ってから1週間ほどになりますが、随分大きく育っていてビックリ。また写真をアップします♪
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-05-09 00:36
ただ今 ホーホケキョ の季節の国からこんばんは^^
こんなショットのツグミの親子が見られるなんて!!
(ミミズくわえて帰ってきたツグミの親鳥初めて見ています)
夢のようなお家 おしあわせですね!

場所を自分たちのものに育て耕していくには本当に時間がかかりますが コテージもご家族もご友人もどんどん豊かな場所に成長していかれるようで こちらからもわくわくして拝見しています






わくわくして拝見しました
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 00:52
nobikunJさん、こんにちは!
確かにそうですね。でもこんな所に巣を作るなんて!?ッと、皆で驚いています。雨が降った日なんか心配ですが、今の所スクスク育っているようです。ガンバレ~!
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 00:57
kotorishuさん、こんにちは!
今年は残念ながらツバメの姿がまだ見れないのですが、ツグミが巣を作ってくれて大騒ぎしています♪
巣が小さいのに4羽いるヒナがどんどん大きく育っているので、大丈夫かなぁと心配しているところです。
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 00:59
ecoeconaonaoさん、こんにちは!
いやいや、きちんと場所を選んだのかどうか・・・!笑
確かに、ずっと見ていても飽きませんよ~♪
親鳥を驚かさないように恐る恐る見つけているので、足がしびれて大変です。汗 
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 01:01
toaruniwaさん、こんにちは!
皆さん共々、嬉しいコメントをありがとうございます♪
コテージは大きな木が近くにニョキニョキと生えているので、沢山鳥が来てくれるのですが、これは本当に喜ばしいサプライズです。私も4羽が無事に育ってほしい・・・!
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 01:03
arare719さん、こんにちは!
ね~、動物好きにはたまらないです♪
私も暇があればチョコチョコ覗きに行ってます。笑

熱中症で倒れていたスズメを助けたことがあるなんて、スゴイ! 野鳥のいる生活はやはりいいものです。ツグミちゃん、ガンバレ!
Commented by enjoy-wales at 2015-05-09 01:07
shinwoyorokobu73さん、こんにちは!
そうそう、日本はホーホケキョ♪が聞かれますね~。あのホンワカ暖かくなってきた季節に聞ける、ホーホケキョが懐かしいです。
うちは山なので、結構色んな野生の活動を目にすることが出来るんですよ。トンビやフクロウがウサギを掴んで飛ぶところとか・・・。でもツグミの親鳥とヒナをこんなに間近で見れるのは特別です!