人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

窓辺にツグミの巣を見つけた!

やっと晴れてくれた西ウェールズからこんにちは。

せっかくのゴールデンウイークだというのに、金曜日から小雨の降る肌寒い日が続いていましたが、今日、祭日(バンクホリデー)は青空が雲の間からチラチラと見えて、久しぶりに土が触れそうかな・・・と空を眺めています。(と書きつつ、デスクに向かってますけど)

先日、私たちが経営しているホリデーコテージを掃除している時、2階の小さな窓辺に何と小鳥の巣を見つけました。小さな青い卵が3個ほどあったのですが、しばらく見ていても親鳥が帰って来そうにないし、まさかこんな所に巣を作るわけないよね~っと思っていたら、その後泊まりに来てくれたお客さんが「窓辺にひな鳥がいる!多分ツグミの巣だと思う・・・」と知らせに来てくれました。

この上の小さな窓辺です。見えるかな?
窓辺にツグミの巣を見つけた!_f0217014_2291864.jpg

「え~っ、本当?」と見に行ってみると・・・。
いました、いました、産毛の生えているツグミのひな鳥がス~ス~と眠っています!
窓辺にツグミの巣を見つけた!_f0217014_2295291.jpg

ちょっと感動しつつ、静かに見ていると・・・、親鳥がミミズをくわえて帰って来ました。
窓辺にツグミの巣を見つけた!_f0217014_2213248.jpg

すると、ひな鳥たちが一斉に起き出してピーピーとおねだりを始めて、もうビックリ。
窓辺にツグミの巣を見つけた!_f0217014_2214082.jpg

コテージのお客さんは自然が大好きで、特に野鳥の観察が好きなのでこれはもう最高のサプライズよ!と大喜び。皆で、こんなところに巣を作るなんてね~と感心しながら、静かにひな鳥を眺めるのでした。

この春一番の贈りもの。

ひな鳥たちよ、どうぞどうぞ無事に大きく育ってくれますように・・・。

PS そうそう、先週からカッコーカッコーと、カッコウ鳥の鳴き声が聞こえてきました。
今年も帰って来てくれたね~と、これも嬉しい春の贈りものです。カッコウのヒナに巣を取られてしまった小鳥には申し訳ないけれど、このカッコウも無事に育ってくれますように。
by enjoy-wales | 2015-05-04 22:20 | 家庭菜園と動物たち