イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

仲良し家族とイースターのお祝い♪

あっという間に4月も10日経ってしまい、これはいかん!とブログを更新しています。

3月30日からイースターホリデーが始まってからと言うもの、子供たちと一緒にドタバタと毎日忙しい日々を過ごしている上に、先週のグッドフライデー(3日)からイギリスは好天気に恵まれているので、暇があれば庭仕事をしているのでなかなかデスクに向かえずにいました。

カソリックの国ほどイースターを真面目にお祝いすることのないイギリスですが、祭日となるグッドフライデーから週末、これまた祭日となるイースターマンデーまで4日間休日が続くので、春のちょっとしたホリデーを楽しむことができます。

そのイースターホリデーも来週の月曜日で終わりです。やれやれ!
ホリデーとは言え休めるのは子供たちだけで、家で仕事をする私たちにとっては普段より忙しくなるので、私と夫君にとってはワーキングホリデーと言った感じでしょうか。

イースターホリデーの最初にカマ―ザンの近くに住む友人Rさん宅で他の友達も集まって「ベーキングパーティー」なるものをしまして、憧れのメロンパンやら沢山美味しいパンを皆で焼いて食べたのがとても楽しかったので、それも更新したいのだけど、まずは先週のイースターサンデーについて・・・。

我が家はこの日、仲良し友達ファミリーをうちによんで、小さなイースターパーティーをしました。
これは長男坊が焼いてくれた、イースターケーキ♪
f0217014_23202113.jpg

何といっても子供たちにとって楽しみなのが、イースターエッグ・ハンティング!

小さなチョコレートエッグを大人たちが庭中に隠すと、ワーワーと騒がしくエッグハンティングが始まります。
f0217014_23293860.jpg

大人たちもエッグは色んな所に隠すのが、結構楽しい。
f0217014_23303448.jpg

「食べちゃダメ~!」と女の子が言っても聞かない男の子たち・・・。笑
この日はまぁいいお天気に恵まれて、よかった!
f0217014_23314983.jpg

大笑いしながら青空の下で走り回った後は、沢山焼いたホットクロスバンと夫君の得意なスパニッシュオムレツ、友人の持ち寄ったサラダでランチを楽しみました。(もちろん外で♪)
f0217014_23361437.jpg

綺麗に焼けてくれたので、子の写真もアップさせてください。^^
f0217014_2336181.jpg

ウェールズの冬は寒くて暗いので、こうして晴れが続いてくれると皆もう嬉しくってたまらないのです。ようやく外で食事の出来る季節がやって来たね~、と(まだ寒いんだけど)チョコレートを頬張りながらしみじみ話すのが可笑しい。笑

春はこれからが本番です。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-04-10 23:39 | 家族と子育て | Comments(8)
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-11 10:20
お子様たちはどんなにか楽しいお休みなんでしょうね。
可愛いイースターケーキ!!
男の子でもこんな風に上手に焼けるんですね⁉︎
こんなランチを外でいただいたらさぞかし美味しい事でしょう。
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-11 13:03
たまご探し、面白そう。隠すのも面白そう。
小さな時に友だちとモノ隠しごっこをしたっけな。
私は隠す方が楽しかったかな。
そちらは晴れてるのね。日本は長雨。今日やっと
1週間ぶり?もっと?ともかく久しぶりに、
ぶ暑い雲の上に青空が広がっています。
雨でない限りは庭に出てゴソゴソやりたくなっちゃう。
肉体的にはやりすぎ注意なので雨休みも丁度いいのかなって。
(やりすぎて右手が固まっちゃったんだよ)
パンはクロスの意味なの?
Commented by toubou-yasaka at 2015-04-11 13:25
こんにちは~
やっぱりイースターは最大のお祭りなんですね~
隠すのも必死になって考えてしまいますね。
またランチもお野菜たくさんで美味しそう!
もしかしてこのお皿も作ったものかしら?
色とりどりのお料理にもぴったりです!
こちらでも早く外でBBQしたいものです^^
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-04-11 17:14
いつ見ても、ちょっとした景色が素晴らしい♡
羨ましい!
こんな広大な広~いお庭で、エッグハンチングしてみたい!!!私も。。。。

Commented by enjoy-wales at 2015-04-14 23:37
ecoeconaonaoさん、こんにちは!
大忙しの丸2週間。子供たちは楽しかったようですが、私と夫君は学校が始まってくれてホッと一息ついているところです。笑 そうですよ~、うちは娘よりも息子の方がベーキングが好きなようです。面白いですね~。
Commented by enjoy-wales at 2015-04-14 23:41
ボヤントさん、こんにちは!
タマゴ探しは楽しかったですよ~♪ これは毎年恒例ですが、10代の子どもたちも必死になって探している様子が可笑しいです。
長雨はちょっと気が滅入りますね。でも、春の雨と楽しむボヤントさんのお庭も興がありそうです。
パンのクロスは、やっぱり十字架を意味しているんでしょうね。イースターにはこのホットクロスバン、と言った感じです!
Commented by enjoy-wales at 2015-04-14 23:43
弥栄さん、こんにちは!
う~ん、イギリスのイースターは最大のお祭りと言うより、ホリデーと言った感じでしょうか。カソリックの国だと、もっと盛大にお祝いするそうですよ。(オーストリア人の友人曰く)
このお皿は夫君の作品によく似ていますが、他の人のなんですよ。どこで買ったのやら・・・。
外でもBBQ、今から楽しみですね~。
Commented by enjoy-wales at 2015-04-14 23:45
watahiro-aya-s-mさん、こんにちは!
ありがとうございます~!
天気が良かったので、嬉しくなって久しぶりに写真を撮りまくっておりました。
うちの場合広い庭と言うより、半野生化している土地と言った感じです。笑 もっと花壇が欲しいなぁ♪