イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

春になったので、ツリーハウス作り再開 & テントウムシの家作り

春の陽気を楽しんだと思ったら、次の日は北風と雨に見舞われてブルブル震えたり・・・と気温の変化が激しい忙しい天気の続く西ウェールズの山からこんにちは。

日本ではもうすぐ桜の咲き出す頃でしょうか。我が家ではもうすぐ水仙が咲き出しそうです。
f0217014_0151841.jpg

先週末は土曜日は曇りがちでしたが日曜日は青空の広がる気持ちの良い天気に恵まれたので、夫君は去年始めたツリーハウス作りをようやく再開。

私と次男坊は、次男坊が見つけたテントウムシに家を作ってあげよう!とペットボトルと竹の棒を使ったお手軽テントウムシハウスを作りました。
f0217014_0161511.jpg

5~6本竹を切ったらもうギブアップした次男坊。笑
残りは私がせっせと切って、ペットボトルに竹の棒を詰め入れます。
f0217014_016391.jpg

はい、出来上がり。ここに見つけたテントウムシが入ってるんだけど、写真では見えないなぁ。
f0217014_018366.jpg

納屋で電動のこぎりをブンブン鳴らしながら作業していた夫君、夕方近くになって家のすぐ前に作り出したツリーハウスに戻って来ました。
f0217014_0212953.jpg

次男坊もお手伝い・・・しているのかどうか。
f0217014_0221765.jpg

結局屋根作りは終わらなかったようですが、イースターまでには付け終えるかな?

ちょっと頑張って手作りした餃子をもりもり食べた、元気いっぱいの週末でした。
f0217014_0244955.jpg

季節の変わり目は健康管理がなかなか大変ですが、皆さんもどうぞ元気に春をお過ごしください。

今日も丁寧に。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-03-10 00:26 | アウトドア・ライフ | Comments(6)
Commented by madoka_mm123 at 2015-03-10 06:43
kikiさん、おはようございます♪
水仙咲き始めましたね。
私も今年咲くように水仙を植えたかったけど、どこに植えるか悩んでいるうちに終わってしまいました(((^^;)
こちらは今日は太平洋側でも雪の予報で、また冬に逆戻りです。でもそのあとは桜が開花するくらいの陽気らしいです。しばらくは三寒四温、寒暖の差も激しいですから、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
Commented by toubou-yasaka at 2015-03-11 11:24
こんにちは~
もう水仙ですか!わが町よりちょっと暖かいですね。
テントウ虫が竹筒に住むってことかしら?狭くないのかな?
ツリーハウスどうなるかとっても楽しみです♪
↓私もこの黒い角皿好きです。薄く雪がかかっているみたいで「残雪」というイメージでしょうか。
Commented by enjoy-wales at 2015-03-12 23:07
madokaさん、こんにちは!
水仙、やっと咲き始めてくれました。雨の降る寒い日もまだありますが、明るい黄色が嬉しい季節がやって来たなぁと喜んでいます。春は気温の変化が激しいですね。どうぞそちらも風邪にはお気を付けて!
Commented by enjoy-wales at 2015-03-12 23:11
弥栄さん、こんにちは!
そうですが、うちがそちらより暖かいなんて!っとビックリしています。でも日本の春夏はぐんぐん気温が上がって、11月ごろまで暖かいですよね。
テントウムシはこの竹筒に卵を産むらしいんです。狭いと鳥に食べられないので良いのかも?ツリーハウス、私も今後が楽しみです。
↓ 残雪、素敵なネーミング! 英語だとFading snow・・・何て感じかしら、ありがとうございます♪
Commented by hitomiffy1531 at 2015-03-13 17:34
はじめまして☆
画面左上の「似ているブログ」をぽちぽちして辿り着きました。
イギリス、自然とともに自然のまま生きるというイメージです。ドラマの「ヴェラ」を見て、景色の美しさに惹かれました。
餃子がとっても美味しそう!また寄らせていただきます。
Commented by enjoy-wales at 2015-03-13 18:44
hitomiffyさん、初めまして!
私のブログを探し出してくださった上に、コメントまで頂どうもありがとうございます♪
イギリスでも西ウェールズは羊や牛ばかりの田舎で、山と海の自然に恵まれた土地です。またどうぞお越しください! 私からも寄らせていただきますね。