イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

2月の釉薬テスト・窯焚き

2月に入ってから、皿や湯呑みなど作っている夫君。
気分が乗っている日、全然ダメな日などあるものの、ほぼ毎日仕事場で陶芸に励んでいます。

古い電気窯を自分でガス窯に改良したものが、今年に入ってようやく使いこなせるようになったそうで、2月に入ってからもう数回、釉薬のテストの為の窯焚きをするのに火を入れているのですが、ぽつぽつと気に入った結果が出て来たようで、傍で見ていても嬉しい限りです。

この岩の中から出て来たようなお皿は、私のお気に入りです。
f0217014_21595631.jpg

同じお皿に、お馴染の灰釉をかけたもの。
f0217014_221681.jpg

スリップを使ったものなど、色々試しているよう。
f0217014_21593219.jpg

この湯呑みも良い感じです。
f0217014_2223158.jpg

そしてこれも。
f0217014_223334.jpg

これも!
f0217014_2263850.jpg

ロンドン時代、フルタイムで陶芸をしていた頃、バンバン窯を焚いて一喜一憂していた夫君を思い出しました。

今年はまだまだこれからです。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-02-26 23:43 | 夫君の陶芸 | Comments(7)
Commented by wilmslow at 2015-02-28 11:41
こんばんは♪
ご主人、精を出していらっしゃるようですね!
どれも素敵な焼き物ですが、私も一番最初の写真の器が好きです。素朴だけれども、あたたかみがあって、しかもどっしりと構えている姿に惹かれます!
Commented by fran9923 at 2015-03-04 12:35
こんにちは〜!
そちらも春が近づいていますか〜?
東京も3月3日のお節句が過ぎて今日はとっても暖かいのですよ〜!
ご主人は頑張っていっぱい作っていらっしゃいますね。
私も黒いの好きだわ〜。
もっともっときっとテストなさるのでしょう。
どんどん作ってどんどん新しいものに挑戦して下さいね。
今しか出来ないことってありますよね。
作品達エネルギーがみなぎってますね。
Commented by soratoirodori at 2015-03-06 10:33
素敵ですね♪
見ていたらどれも欲しくなっちゃいました( *´艸`)
Commented at 2015-03-06 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2015-03-09 23:53
wilmslowさん、こんにちは!
夫君、今年はとうとうやってくれてます。笑
どっしり構えている姿、とは嬉しいお言葉。夫君にも伝えておきます。この夏にはマーケットにお披露目できますように♪
Commented by enjoy-wales at 2015-03-09 23:56
Franさん、こんにちは!
こちらは春らしい陽気がやって来たと思ったら、北風に雨が降る寒い日に舞い戻ったりと忙しい天気が続いています。
Franさんにも黒いのが良いと言ってもらえると、感謝感激です! 確かに、やれるときにどんどんやるのは大切ですね。叱咤激励の方、頑張ります♪
Commented by enjoy-wales at 2015-03-09 23:57
soratoirodoriさん、こんにちは!
こちらからも嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
今年こそ、マーケットに売りに出す気満々ですので(私は!)、頑張りますよ~。またチェックしに来てくださいね~