イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

家族でウサギ対策をする週末

もう何年前のことになるのやら、家の前にある牧草地にフェンスを張り巡らして、庭&子どもたちの遊び場&鳥小屋と、馬&羊を放す場所、木々を植える場所を作りました。

イギリスの森を守るチャリティー団体に連絡すると、植え付ける木の苗&植え付けとフェンスの一部はチャリティー団体が受け持ってくれるという、私たちにとってはまたとないオファーを頂いて、その年に約2000本の苗を植えてもらいました。(でも2000本はちょっと大袈裟だと思うけど)
次男坊がまだ赤ちゃんだったので、7年前くらいになるでしょうか。
f0217014_156750.jpg

その時一緒に池も掘ってもらったので、牧草地の家から離れたその場所は、春にはカエルが沢山の卵を産み、年中野生のアヒルやサギがやって来て、ちょっとしたワイルドライフを楽しむことが出来ます。
f0217014_157946.jpg

さて、その植え付けてもらった沢山の木々は、夫君の背丈を越すくらい大きく育ってくれて嬉しいばかりなのですが、今年ウサギが私たちの牧草地にいるのを発見して、もしかすると…と木をチェックしに行くと幹の部分が少し噛じられていました。
f0217014_1594269.jpg

せっかくここまで育ってくれた木を食べられては余りにも残念なので、天気の良かった週末に家族総出でウサギ対策。エコ・プラスチックで作ってある透明の筒のようなものを、木の幹にクルリと巻き付けます。
f0217014_203273.jpg

いつも文句なしで手伝ってくれるわけではないですが、この日は子供たちが大活躍してくれて大助かり。
次男坊もやる気満々?笑
f0217014_214751.jpg

一箱で200個入っていましたがまだまだ足りないので、次のオーダーが届いたら木がまだ大丈夫な内にこれを巻き付けてしまわないと。

うちのニワトリやアヒルを狙うキツネさん、頑張ってウサギも獲っておくれ!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-02-18 13:04 | 家族と子育て | Comments(4)
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-19 20:19
凄ーい!大自然の中で暮らしてるよー!って知ってはいても、
これは大自然そのものだーと、私には、まるで夢のような世界です。
うさぎが食べちゃうんだね。キツネもいるんだね。
おおー、こういう事から離れ過ぎた生活をしているので、
じゃんじゃん報告してね。その度に心がシャワーを浴びる感じになるよ。

Commented by arare719 at 2015-02-22 00:10
こんばんわ☆ 大自然に生きるウェールズに生活の光景を見たようで、たいへんそうだなぁと思うものの、見たことない光景で興味心身ワクワクしながら、見ています。動物の名前が出てくると、これも大好きなもんで、ウキウキします。人の苦労知らず不謹慎ですよね。
飼ってる動物たちが増え、招かざる動物も増え、頭が痛いですね。

サンフランシスコのヨセミテ公園で、リスがたくさんいて、感激してたら、近くにいたおじさんが、リスなんて、日本でいうスズメみたいなもんだよ〜と言われました。イギリスの自然のうさぎやキツネ。不思議の国のアリスみたいな神秘的響きがあって、かっこいい!これってハンガンビイキ?
ウサギ飼ったことあるのですが、鋭い牙と爪があり大きものは、中型犬ぐらいの大きさがあるので、あれは確実に獣です!
噛まれたり蹴られたらたいへんです。

ウェールズのこと、サイトで調べて見ました。森林が破壊され国土の9%になってしまったこと。だけど、保護運動が盛んでナショナルトラストには100万人も参加していて、多くの地域を国立公園と美観地域に指定したこと。 イングランドとウェールズは約60万ヘクタールの公有地を持ち、その大部分は一般に開放されていること。人は失いかけて、始めてその大切さを知るのかも知れませんね。イギリスと日本。同じ島国でも、それを取り戻そうとする団結心は日本の比ではなく、怖いぐらい。きっと自然の厳しさや雄大感が違うんだろうな。やっぱり、行って見ないとわからんわ。。



Commented by enjoy-wales at 2015-02-25 18:30
ボヤントさん、おはようございます!
そう言っていただけると嬉しいです。笑
そうです、うさぎは中々困ったやつで、見ている分には可愛いのですが、畑は荒らすし木は食べるし・・・と数が増えると大変なことに。(ピーターラビットの世界ですね。笑)キツネは沢山いますよ~。ミンクもアナグマもイタチもいます!油断するとニワトリやアヒルを食べてしまうので、年中気を付けています。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-25 18:37
arare719さん、おはようございます!
心熱くなるコメントをどうもありがとうございます。
40~50年代に戦争の影響もあって森林が破壊されてしまったのは知っていましたが、国土の9パーセントまでになっていたとは初耳でした。70年代から自然を取り戻そうとする活動が盛んになって、私たちはその恩恵を楽しませていただいているとありがたく思います。
上記のコメントにも書きましたが、ウサギやキツネだけでなく色んな動物がいますよ~。ウェールズならレッドカイトも有名で、これもここ10年で沢山増えて毎日のように見かけます。
是非、一度ウェールズまで!