イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Steph - 西ウェールズの素敵な住人 その1

先週はようやく地面がカチンコチンに凍ってくれた、寒い西ウェールズからこんにちは。

ロンドンのど真ん中から西ウェールズの田舎に引っ越してきて、今年で13年になりました。
13年住んでいると、色んな人との出会いや別れがあります。

気が合う人と友だちになるのは自然なことですが、気が合っても親しくなる機会が無かったり性格が違うのにずっと付き合っている人がいたり、人付き合いというのは面白いものだなぁと思います。

そんな中、毎週水曜日に通っているアフリカンダンスのクラスを通して知り合った仲間は私にとって特別なレディーたちで、年齢も国籍も性格もバラバラですが、もうかれこれ11年(!)の付き合いになる大切な友人たちです。
-11年とは言え、次男坊を妊娠してから6年ほどストップしていたのを去年からまた通いだしました。

このダンスクラスのリーダー的存在なのが、Steph。
南アフリカ出身の元ヒッピーで、5人の子供を育て上げた、いつもカラフルでオリジナリティーに溢れた楽しい格好をしているのでどこにいても目立つこと!笑

そのStephの家に先日、久しぶりに遊びに行きましたので、この機会に彼女のマジカルな家を紹介したいと思います。
f0217014_22461638.jpg

元ヒッピーというだけでなく南アフリカ出身、しかも西ウェールズの田舎に住んでいるというのが彼女の面白いところで、もう30年ほど住んでいるコテージもその彼女のキャラクターを見事に反映しているみたい。
f0217014_225687.jpg

子どもたちが皆巣立って一人暮らしをしているので、大好きなティーカップ&ソーサーのコレクションを好きなように飾れるのが嬉しいんだそうで、もうそこここに可愛らしいコレクションが並びます。あ〜、羨ましいこと!
f0217014_22584196.jpg

まだまだあるコレクションの数々・・・
f0217014_225930100.jpg

殆どがチャリティーショップや友人から来たというのが、また彼女らしい。
f0217014_2301025.jpg

元旦那さんがアーティストだったので、彼の作った戸棚やシンクも楽しくって、撮った写真がここで全部紹介できないのでその2に続けようと思います。
お楽しみに!
[PR]
by enjoy-wales | 2015-02-09 00:01 | イギリス/ウェールズ | Comments(14)
Commented by helleboww at 2015-02-09 22:16
うわー、素敵なおうちですね!魔女のうちみたい!(いい方の)自分のテイストじゃないけど、こんな友人がいたら何度でもあそびにいきたいわー。
Commented by miyabiflower at 2015-02-09 22:32
カップのコレクション、ひとつひとつに目が留まります。
ぴかぴかゴールドのカップもありますね。
キッチンの小物も魅力的でしょうね。
やかんはもしかしたら火にかかっているのでしょうか・・・。
これからお茶なのかしら?
暮らしを楽しむ・・・って素敵なことですね。
Commented by toubou-yasaka at 2015-02-10 12:30
こんにちは~
すごく個性的なおうちですね。
素敵なコレクションをじっくりと拝見しました。
興味をそそられる器がたくさんあります。クリーマーが特に・・・
持ち手があるものは場所をとるのでぶら下げるのはひとつのアイデアですね。
やってみようかと少し考えましたが地震が多い日本では危険かしら・・・
Commented by wilmslow at 2015-02-10 13:09
こんばんは♪
うっきゃ~、素敵!!!
2枚目の写真、なんだか私が想像するロン・ウィ―ズリーのお母さんの家みたい(笑)。
火にかけたやかんが勝手に紅茶を入れてくれそう(笑)。
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-10 16:12
まぁ個性的なお家だこと。魔女の家みたいに楽しさが
溢れていますね。
kikiyohkyohさん、パーカッションだけでなくてダンスも
するのね。しかもアフリカンだよ。
あの底抜けにエネルギッシュなアフリカンだよ。
kikiさんって一体どんな方なのかしら?チクチクとアフリカンが
結びつかないよ〜。じゃあ、お洋服もアフリカン好き?

下の消しゴムはんこも素敵ね。どこかで見たような気がしたので、
持っている本(いろいろな人が載っているデザインの本)を
調べたけれど違ったわ。でもきっとどこかで見てるのね。
Commented by uvmama at 2015-02-11 04:37
こんにちは~。
素敵なお友達ですね。
お人柄がそのまま出ているようなコテージの中、すっごく居心地よさそう!
Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:38
Hellebowwさん、こんにちは。
魔女のお家みたいとは、まさにそんな感じのお家かも!
Steph一人で住んでいるので、女の人にとってすごく居心地のいい空間だと思います。ほっこり♪
Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:44
Miyabiflowerさん、こんにちは。
そう、この日はランチをご馳走になって、まずはお茶を飲もうとしているところでした。イギリスはやっぱり、とりあえず会ったらお茶となりますね。笑
その2にもコレクションが続きますよ〜。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:44
弥栄さん、こんにちは。
もう家中に可愛い楽しい面白いもので溢れています。笑
持ち手のあるカップやマグをぶら下げるのは、いいアイデアですよね。特にイギリスはティーをよく飲むので、皆家にマグカップを沢山持っていて、ぶら下がっているのをよく見かけます。そうか、日本は地震があるという難点がありました・・・。鍵フックのようになっていたら大丈夫かしら。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:46
wilmslowさん、こんにちは。
そう言われれば、まさにロンの実家みたいかもしれません!
他の方からも、魔女のお家みたいというコメントがあったのでおかしかったです。ウェールズは魔女が沢山いそう・・・。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:49
ボヤンとさん、こんにちは。
ふふふ、パーカッションは最近サボっていてやっていませんが、ダンスはまた去年から始めて嬉々として毎週通っています。エネルギッシュと言っても、皆大分年を取ってきたので(!)ボチボチ楽しんでいるという感じ。アフリカの音楽が大好きなので、とにかく楽しいです。いつも着るわけではないですが、アフリカンの服も好きですよ〜!

Commented by enjoy-wales at 2015-02-12 19:51
uvmamaさん、こんにちは。
お久しぶりですね〜! 家でも何でも、人柄が現れるのは面白いですよね。この家はまさにStephそのものかと思います。いつ行っても楽しい。居心地も満点です♪
Commented by arare719 at 2015-02-21 14:57
お久しぶりです!ボヘミアンぽっくで80年代のヒッピーの生活を、映画ではなく実存しているのを実際見れるなんて素敵ですね。それも、イギリスの大自然も中で。。ドキドキします。特にカップ&ソーサーのコレクションは圧巻で見てみたいです。
素敵なお友達がいて、また、日本文化と互いに大いに触発されあうことでしょうね。こちらも、画像を見て、感嘆の声をあげております(笑)
西ウェールズ、魅惑の土地ーー。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-25 19:11
arare719さん、こんにちは~
お久しぶりです!
西ウェールズが魅惑の土地なんて、恥ずかしいような。羊しかいないやせた土地と言うイメージもありますが、人は優しいし、元・現ヒッピーも沢山いて中々楽しい所でもあります。笑