イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君、今年二度目の窯焚きをする。

今週のイギリスはまた寒気がやって来て、スコットランドや北イングランドでは大雪が降っているようですが、私たちの住む西ウェールズは寒いけれどまだ雨模様で、今週末は雪になるかなぁと窓の外を眺めています。

さて、夫君は昨日今年二度目の窯焚きをしました。
f0217014_19535986.jpg

今年最初の窯焚きをした際にもう釉薬のテストはやらないなんて話していましたが、大きな窯を使う前にもう少しテストをしたかったそうで、夫君の意気込みが伝わってくるようです。
f0217014_20113431.jpg

これはもうお馴染の釉薬。
f0217014_2012752.jpg

こちらは新しいコンビネーションです。
f0217014_20131710.jpg

この釉薬も落ち着いてきたようで、これからが楽しみです。
f0217014_2015442.jpg

今年は1月の間に2度釉薬のテストの為の窯焚きをした夫君の、これからの活躍を期待するばかりです。
ガンバレ!

色々なところで寒波の影響が出ているようです。
皆さんどうぞ外に出られる時は暖かくして、いつもよりお気を付けくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2015-01-30 20:22 | 夫君の陶芸 | Comments(10)
Commented by miyabiflower at 2015-01-31 11:00
釉薬のテストなのですね。
和テイストの素敵な雰囲気のものができるのですね。
これからどのようなものができあがるのか楽しみです。
↓ツリーハウスもとっても楽しそう。
おとなでもなんだうれしくなりそうですよね。
そちらはとても寒そうですね。
温かくしてお過ごしください♪
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-01 11:24
ご主人様、とても素晴らしい作品を焼かれるんですね。
わたし、焼物が大好きなんです。
下から2番目の作品のブルーが海を感じる素敵な色ですね。
陶芸の過去の記事も見せていただき一度でご主人様の作品の
ファンになってしまいました。




Commented by fran9923 at 2015-02-01 17:25
こんにちは〜!
やってますね〜。
いい色に出ていますね〜。
私はもう2年半も粘土を触っていません。涙
捏ねたいです。^^
頑張って下さいね〜。
Commented by kotorishu at 2015-02-01 20:24
kikiさん
こんにちは♪お久しぶりです~

ご主人様の作品、渋くて素敵な色合いですね。
同じ釉薬でも窯の火加減で全く違う仕上がりになるのが不思議ですよね。

↓ツリーハウスの響きが良いですね。
子供の頃、憧れました~笑

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-02 21:45
miyabiflowerさん、そうです、今回の窯焚きは2回とも釉薬のテスト用でした。もう一つ大きな窯があって、そこに火を入れる前に色々と試しているそうです。
そちらはすっかり雪化粧ですね。こちらも今雪が降ってきました。お互い風邪には気を付けましょうね。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-02 21:47
ecoeconaonaoさん、嬉しいコメントをどうもありがとうございます。焼き物がお好きなんですね! そう言っていただけると励みになります。(夫君にはもちろん伝えておきます。)
私も下から2番目の湯呑みはいい感じに焼き上がったなぁ、と思います。次回も綺麗に色が出てくれるかな。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-02 21:50
Franさん、こんにちは~
こちらも嬉しいコメントをどうもありがとうございます!そう言っていただけると、ますます頑張ってもらおう!と私も元気が出てきます。
土から2年半も遠ざかってられるのは、他の制作でお忙しいからですね。絵の方もどうぞ頑張ってください!
Commented by enjoy-wales at 2015-02-02 21:52
kotorishuさん、こんにちは!
お久しぶりですね~、お元気でしたか。
そうです、同じ釉薬で同じように焼いたつもりでも、その時のその時の窯焚きので仕上がりが違ってくるので、中々大変です。
ツリーハウスは長年の憧れなんですよ~。
こちらこそ、どうぞ今年もヨロシクお願い致します!
Commented by arare719 at 2015-02-02 23:47
こんばんわ☆陶芸は見るだけですが、作家さんのものを展示した住吉クラブというお店が神戸に住んでいたころ近くに合って、随分集めたのですが、震災で
非情にもほとんど割れてなくなってしまいました。お湯呑茶碗、ぬくもりが合って好きです♪。焼いてもらおうかな。
たこ焼きパーティー、世界中にいる人達ちとつながって、集まって語り合えるなんて本当に素晴らしい!ですよね。
それが蓼科やニセコじゃない、イギリスの自然の中にあることに魅せられます。
Commented by enjoy-wales at 2015-02-06 20:14
Arare719さん、こんにちは。
作家さんの作られたお気に入りの陶器を、震災でなくされたなんて…、そういうことも起こってしまうとはいえ大ショックです。とにかくArareさんは今もお元気で何より!
イギリスに来られるなんてことがあったら、是非ウェールズの田舎まで夫くんの作品を見に来てください。大歓迎ですよ!
それから、ウェールズの田舎で食べるたこ焼きも乙なものです♪笑