人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table

秋がすっかり深まって来ました西ウェールズから、こんにちは。

イギリス人の夫君が(私でなく!)日本を恋しがって沢山植えた桜の木々は、すっかり赤やオレンジ色に紅葉して目を楽しませてくれています。
秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table_f0217014_0585844.jpg

その赤い葉っぱや、ブナの木の四つにパッと割れた形が可愛らしい殻斗(カクト)や種、コンカーナッツなど、秋の贈りものを次男坊と拾って来て、秋のネイチャーテーブルをダイニングテーブルの横にある窓際に飾り付けました。
秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table_f0217014_5184816.jpg

ハリネズミに見立てているのは、Teasle (Dipsacus)という野花の乾いた頭花です。
日本名ではオニナベナというのかな?
秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table_f0217014_528720.jpg

子供たちがシュタイナースクールに通っていた頃、子供たちと一緒に作ったもので、毎年この季節に飾り付ける度に、あの頃は色々と手作りしたのが楽しかったなぁと懐かしく思い出されます。

ネイチャーテーブルの話からはそれますが・・・、
日本のような紅葉とはいかないけれど他の木々も黄色や茶色に枯れつつあり、私にとってはまたまた忙しい時期がやって来ました。それは・・・
秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table_f0217014_0505593.jpg

そう、この落ち葉!
秋のネイチャーテーブル♪ Autumn Nature Table_f0217014_131894.jpg

夜に雨が降ったり風がビュービューと吹き荒れた次の日は、タップリと落ちていて、掃いても掃いても終わりがないみたい。やれやれ。
10月と言えば、この落ち葉の掃除に追われる月。
寒い日でも10分も掃いていると汗ばんでくるので、ジムにでも通っている気分で頑張るぞ~!

皆さんもどうぞお元気に楽しい秋をお過ごしください♪
by enjoy-wales | 2014-10-07 00:49 | 家族と子育て