イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

秋のアップル・ピッキング♪

まだまだ秋晴れの続くに西ウェールズから、おはようございます。

先日、去年イングランドから引っ越してきた山向こうに住む友人カップルから電話がありました。

「また今年もリンゴが沢山なっているから採りにおいで」とのこと。
これはすぐに行かねば!と、週末に夫君と次男坊を連れてアップル・ピッキングに行ってきました。

この大きなリンゴの木、友人カップルが引っ越してきた時は雑草やら低木やらにおおわれて、去年はリンゴを採りに行くのも大変だったのですが、二人が一生懸命庭の大掃除をした甲斐があって今年は立派な姿を見せています。頑張ったね~。
f0217014_17584124.jpg

このリンゴたち、彼らの村であった「野菜&フルーツの品比べ」で一等賞をもらったそうで、わさわさとなっている大きな実がまぁ美味しそう。
f0217014_182545.jpg

リンゴの木にハシゴを立て掛けると、我が家のわんぱく小僧君、早速一番上まで登ってしまいました。笑
f0217014_18134187.jpg

おいおい、気を付けてよ~! (リンゴをハシゴの上から落とすので、次男坊より下にいる私たちが大変!)
f0217014_18143565.jpg

こんなに沢山のリンゴが採れて、大満足。
f0217014_1815536.jpg

この日はついでに、ブラックベリーやプラムにちょこっと残っていたラズベリーも一緒にいただいてきました。
f0217014_1816416.jpg

そう言えば、先週の火曜日はハーベストムーンでしたね。
f0217014_18183357.jpg

さぁ、このりんごをどうしようか。また忙しくなりそうです。

収穫の秋に感謝しつつ・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2014-09-15 18:20 | 家族と子育て | Comments(14)
Commented by sora-mame5 at 2014-09-15 20:58
初めましてこんにちは、空色と申します。
私のブログを覗いて頂きましてありがとうございます(^^)
美味しそうで素敵な風景が沢山ですね~♪ 
Commented by madoka_mm123 at 2014-09-15 21:20
Kikiさん、こんにちは♪
大きな林檎の木ですね!
たわわに実った林檎の赤い実がとってもかわいくて絵になりますね。
林檎の花が咲く季節も見事なんでしょうね~
あ~林檎の木があるおうち、憧れます~♪
Commented by miyabiflower at 2014-09-16 15:46
こんにちは。
林檎を摘むなんて素敵ですね。
赤い林檎が生った木をまだ見たことがないのですが
かわいいですね。
一度でいいからどこかで見たいです^^
林檎はおいしいジャムやアップルパイになるのでしょうか?
また見せてくださいね^^
Commented by fran0923 at 2014-09-16 19:39
こんばんは〜!
急に秋らしくなってしまった日本ですが、そちらも収穫の時期真っ盛りですね。
リンゴが随分背の高い木に生っているのが、自然な感じで美味しそう。
いろいろ採れて、この後もお菓子作りや保存食作りに忙しくなりそうですね。^^
Commented by mahorou at 2014-09-16 19:43
kikiさん、はじめまして、こんばんは。
まほと申します。
イギリスにお住まいなのですね。
大自然の中、のびのびとされ、素晴らしいです。
もちろんご苦労もあると存じます。。。

美味しそうな林檎たちですね。
またゆっくりおじゃまさせてくださいね。
Commented by enjoy-wales at 2014-09-28 00:00
空色さん、初めましてこんにちは!
こちらこそ、遊びに来てくださってどうもありがとうございました。
(レスがえらく遅くなってしまって、申し訳ない・・・)
リンゴが美味しい季節、毎日せっせと食べています♪
Commented by enjoy-wales at 2014-09-28 00:02
Madokaさん、こんにちは~♪
ね~、私も大きなリンゴの木のあるお家に憧れます。うちのは中々大きくなってくれない・・・。5月に咲くリンゴの花、私も大好きです。
我が家のリンゴの木もこれくらい大きく育ってくれますように!
Commented by enjoy-wales at 2014-09-28 00:04
miyabiflowerさん、こんにちは~!
イギリスはリンゴの木が多くって、この季節実がなっているのをよく見かけますが、この友人の木はその中でも立派だと思いますよ。
パイやチャットニ―を沢山作ったので、アップしないと!
Commented by enjoy-wales at 2014-09-28 00:15
Franさん、こんにちは~!
お久しぶりです~。コメントをどうもありがとうございました。
そうですね、こちらのリンゴは日本のに比べると野性味が強いかと思います。その分キュッと酸っぱくって美味しいんですよ。
パイやらチャットニ―、アップルリングを沢山作ってせっせと食べている今日この頃です。早くアップしないと・・・。
Commented by enjoy-wales at 2014-09-28 00:20
まほさん、初めまして、こんにちは!
コメントをどうもありがとうございました。とっても嬉しいです♪
そうそう、田舎生活の苦労もありますが(と言うより、イギリス生活の?!笑)、とにかくのびのび暮らしています。どうぞまた遊びに来てくださいね。
Commented by toubou-yasaka at 2014-09-28 19:10
こんばんは~
秋は美味しい果物がいっぱいで嬉しいです。
リンゴの木っていいですね~育てやすいのかしら・・・・でも鳥につつかれたりするのかしら?
植えてみようかな~
↓素敵な眺めですね~♪
わ~!と言いながら走りたい気分にさせますね^^
Commented by KEN at 2014-09-29 09:53 x
おはようございます。^^
皆さんのBLOG を見ているうちにイギリスが気になり、突然ですが・・・
訪問させていただきました。♪
当方も日本の田舎、茨城暮らしです。
スコットランド独立を問う選挙が話題になっていたので、
イギリスってどうなんだろうと気になっていました。
日本からは遠い国で、行く機会は有りませんが・・・
新鮮なリンゴやブラックベリー 美味しそうだ。 (^^♪
Commented by enjoy-wales at 2014-09-29 18:11
弥栄さん、おはようございます!
リンゴの木は、お家の気候に合った種類を選ぶと育てやすいかと思います。リンゴは沢山の種類があるのですが、どれがちゃんと育つのかは植えてみないと分からないんですよ。
↓ ははは、どうぞ走りに来てください!笑
Commented by enjoy-wales at 2014-09-29 18:14
KENさん、初めましてこんにちは!
そうですか、KENさんも田舎暮らしをされているんですね。日本の田舎、ものすごく憧れます。
イギリスは日本のように歴史の面白い国ですよ。そしてウェールズはイングランドやスコットランドとはまた違った良さがあります。
どうぞまた訪問しに来てくださいね。