イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

山向こうの元採石場にある、池へ!

8月に入ってちょっと涼しくなったなぁと思っていたら、木・金曜日と快晴に恵まれて子供たちは大喜び。
よかったなぁと思っていたら、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて嵐に見舞われ、日曜日の午前中は雷で電気が止まってしまうほどでした。

あ・・・、でもまた晴れてきた!

夏休みに入ってからまぁ大忙しの我が家ですが、8月ももう10日になるのですね~。

長男坊はずっとスケボー三昧。
せっせとバスに乗ってスケボーパークのあるカーディガン、ハバフォードウェストに通っています。スケボー仲間も夏休みに入ってからグンと増えたようで、毎日いなくなってしまうのは母としては寂しいやら嬉しいやら。

娘も友達と連絡を取り合ってはあちこちへ行きたがるので、気を付けないと夫君と私はタクシードライバーと化してしまいます。以前から田舎に住んでいると子供が大きくなった時大変よ~とは聞いていましたが、こういうことだったのか! と今年の夏はしみじみ思い知らされています。涙

お兄ちゃんとお姉ちゃんに置いてけぼりにされている次男坊。
最初はちょっと拗ねていましたが、両親を独り占めに出来るのは結構嬉しいようです。笑

この日は午後から晴れて来たので、山向こうにある元採石場まで歩きに行ってきました。
f0217014_347980.jpg

スレート(Slate)と呼ばれる石はウェールズで沢山採れることで有名ですが、ここも採石場であっただけあってどこもかしこもスレートだらけ。
f0217014_3504861.jpg

そしてなぜかここにはブルーベリーが沢山あります。ほらね♪
f0217014_3514159.jpg

この元採石場をちょっと登って行くと・・・
f0217014_3521641.jpg

ありました、ありました、深く掘られた穴に水が溜まって出来た池!
f0217014_35361.jpg

水はキリッと冷たく、透き通っています。
f0217014_3543377.jpg

キャ~ッと叫びつつ皆で泳いで日向ぼっこした後、帰路に着いたのでした。
f0217014_3563514.jpg

あ~、冷たかった♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-08-10 00:20 | アウトドア・ライフ | Comments(4)
Commented by uvmama at 2014-08-10 01:23
いいなあ、ブルーベリーが採れるなんて!我家の周辺は土質がブルーベリーに合わないので自生してないのです。ラズベリーやブラックベリーはありますけどね(そして見つけるとやみくもに食べるわたし)。

次男君にとっては、「お父さんとお母さんと行ったミニハイキング(?)」がずーっと思い出となって残るんじゃないかな~と思います。
水の冷たさとか、元石切り場の風景とか、歩きながらの会話とか…。



Commented by enjoy-wales at 2014-08-10 23:03
uvmamaさん、こんにちは~!
そうですか、確かに土質が違うと育たないものはありますよね。うちはブラックベリーやカランツはぐんぐん育つのに、ラズベリーがダメなんですよね。山向こうの友人宅では野生化するほど育っているのに!

確かに、家族でする山歩きはいいものだとしみじみ思います。お互いまだまだこれからもグングン歩いていきましょう~!
Commented by て~ at 2014-08-11 02:34 x
はじめまして。
とても素晴らしい環境の中で家族と日々生活できるなんて本当に最高であり、感謝ですね。
私たちが住んでいるところは近年たくさんの住宅やお店が建築されていて、現在も更にあちこちで建築中です。年々居住者人口が増えて行ってるってことなんでしょうね。
時々そちらでの生活を拝見させてもらいながら、自分が育った小さい頃を懐かしく思い出だします。
Commented by enjoy-wales at 2014-08-13 06:16
て〜さん、初めまして、こんにちは。
嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました。
確かに人口は増えていく一方なので、イギリスでも住宅関係の話はよく聞きます。西ウェールズでもどんどん家が建てられていますが、そうは言っても田舎なので仕事も限られていて、極端に増えることはなさそうに思います。
またどうぞいつでもブログを見に来てくださいね!