人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

初夏の家庭菜園 その2 ・・・とおまけのブルー松ぼっくり

初夏の家庭菜園 その1 の続きです♪

4月にリークを収穫した後植え付けたビーツたち。寒かった5月を乗り越えて、大きくなってきました。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_19433022.jpg

今年初めて育ててみたほうれん草。日本のほうれん草とは種類が違って、スイスチャードに近い感じ。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_19454693.jpg

虫やカタツムリが穴を開けた元気な葉っぱを、どんどん切り取って食べていますよ。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_19482664.jpg

こちらも今年初めて育てているコリアンダー(香菜)、大きく育ってくれますように・・・。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_19505413.jpg


≪ おまけ ≫
家庭菜園からちょっと離れまして・・・、
6~7年前に植えたパイン(松)に、今年ようやくブルーの松ぼっくり(松かさ)がなったのでご紹介!

この英語で「Korean Pine Tree (Abies Koreana Blue Korean Spruce)」と呼ばれるパイン(松)。
友達の家に植えてあったのを見て一目惚れして、友人のTy Rhos Treesさんから購入したものですが、40㎝くらいの小さかった木がこんなに大きく育ってくれました。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_20355240.jpg

先が丸い葉が可愛らしいこのマツ、一目惚れしたした理由はこのブルーの松ぼっくりです。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_20403980.jpg

植え付けてからずっと実ることのなかったこのブルーの松ぼっくりが、今年はこんなに沢山なっていてビックリ。
初夏の家庭菜園 その2  ・・・とおまけのブルー松ぼっくり _f0217014_20414460.jpg

木や低木は、植えてから5年くらいしてから大きく育ち始める、と教えてもらったのは事実のようで、ウェールズに引っ越してきてガーデニングを始めてから8~9年くらいになりますが、今年はそのガーデニングを始め出した頃苦労して植えた木々が一斉に大きく育ち出した年だなぁと、嬉しい悲鳴を上げています。

日本、ロンドンに住んでいた頃は、都会っ子の自分がまさか田舎に住んで庭仕事に励むことになるとは思いもしませんでしたので、人生と言うのは面白いものですね。

来年辺り、ミニ・ビニールハウスを建てたいなぁ・・・と夢見る今日この頃です。

Happy Gardening!
by enjoy-wales | 2014-07-02 20:02 | 家庭菜園と動物たち