人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

木版画ワークショップに参加!

一月近くつづいたイギリスの快晴。

一気に暑くなって一斉に芽が出て花が咲き、草が伸びたのでここの所ずっと庭仕事で大忙しでした。
おかげで顔は真っ黒、手足は傷だらけです。(笑い泣き)

花粉もタップリ飛んでいたので、家族で唯一花粉症に苦しむ私は鼻水が出て出て大変でしたが、今日は久しぶりの曇り空&小雨でホッとしています。

さてさて、先週末、家族でロンドンを訪れました。
皆でロンドンへ行くのは1年ぶり?と言うくらい久しぶりだったので、皆大喜び♪

2泊3日の大忙しのロンドン。
長いこと会っていなかった友人たちの元気な顔を見ることが出来て、長旅の疲れも吹っ飛んでしまうくらい楽しかったです。

今回ロンドンへ行った理由は、日曜日に行われた『木版画ワークショップ』に参加するためでした。

日本では学校の美術で必ずする木版画ですがイギリスでは殆ど目にすることのないもので、友人が日本人のプロを招いてワークショップをする、というのでこんな良い機会を見逃す手はない!と上の子二人で参加してきました。木版画をするのは中学校以来でしょうか・・・。

「木版画(Woodcut)って何~?」と反応がイマイチな子供たちでしたが、始めて見ると無口でもんもんと夢中になるくらい楽しかったようです。
木版画ワークショップに参加!_f0217014_23344618.jpg

参加者15人中、娘が一番に彫り上げて刷りに入ります。
木版画ワークショップに参加!_f0217014_23365047.jpg

息子は2番目に仕上げてしまいました。二人とも早かった!
木版画ワークショップに参加!_f0217014_2335754.jpg

私は三番目。っと、早い者勝ちという訳ではないんだけど!笑
木版画ワークショップに参加!_f0217014_2341714.jpg

仕上がりの方は・・・。
木版画ワークショップに参加!_f0217014_2338091.jpg

ポストカードサイズに、ペンブロックシャーの人気観光スポット「Pentre Ifan」を彫ってみました。
私も久しぶりに学生気分に戻ることが出来て楽しかった~。

これに味を占めて、今年のクリスマスカードは木版画で・・・?
by enjoy-wales | 2014-06-27 23:42 | 家族と子育て