人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Danish Rhubarb Cake with Cardamom

先週は寒い日があったウェールズですが、子供たちの学校のハーフターム(学期中休み)が始まった今週は、曇り時々雨・・・そして晴れ♪のイギリスらしい春のお天気で、まぁこんなもんかと1週間のホリデーを楽しんでいます。(と、お母さんにとっては大忙しのハーフタームですが!)

さてさて、先日今年のルバーブ(Rhubarb)は例年より出来が良い!と書きました。

このイギリスのビックリするくらい酸っぱ~いけど好きになるとこの時期食べたくなってしまうルバーブ。
そのルバーブを使ったケーキを作ったのがとても美味しかったのでここにご紹介します♪
Danish Rhubarb Cake with Cardamom_f0217014_22432417.jpg

●用意するもの
23㎝位の大きさのケーキ型・5㎝以上の深さのもの
-ケーキ型に軽くバターを塗って、底に、丸く切ったベーキングペーパーを敷いておきましょう!-

●材料
For the Topping
バター 25g 
グラニュー糖 50g 
2~3g のカルダモンの粉、もしくはカルダモン2個の種をすりつぶしたもの 
バニラエッセンス 小さじ1杯
ルバーブ 4~5本(400g)-12㎝位の長さに切る

For the Cake
バター 150g-室温に戻しておく
グラニュー糖 200g 
卵 4個
薄力粉 200g
バニラエッセンス 小さじ1杯
塩 小さじ半
ベーキングパウダー 小さじ1杯半

作り方
① まずはトッピングから。小さいお鍋にバター、砂糖、カルダモンを入れて火にかけ、泡立ってきたらルバーブとバニラエッセンスを加え、バターと砂糖がルバーブにしっかりからまるよう数分に煮ます。出来たら火からおろして冷ましておきましょう。シロップもそのままに。

② 次はケーキの作り方。・・・とその前に、オーブンの温度を180度/ガスマーク4にして温めておきましょう。
ボウルにバターと砂糖を入れて、白っぽくフワッとするまで泡立てます。そこに卵を一個づつ丁寧にかき混ぜましょう。この時にバニラエッセンスも加えて混ぜ合わせてください。
③ 別のボウルに、薄力粉、塩、べーキングパウダーをふるい合わせます。
④ ③の合わさった粉を、②のバター&砂糖ミックスに切るようにして混ぜ合わせます。

⑤ 準備しておいたケーキ型に④のケーキミックスを流しいれ、①のルバーブをゆっくりとその上にのせます。多いかなっと思っても全部のせてしまってくださいね。
⑥ 180度に温めておいたオーブンで、約35~45分ほど焼いて、ケーキの真ん中を串で刺して何も付いてこなかったら出来上がりです。
⑦ 作り方には、ケーキが冷めたら①のシロップをかけてどうぞとありましたが、我が家は待てずに(!)出来立ての温]かいのを頂きました。笑

この日の午後は晴れて暖かかったので、ガーデンでアフタヌーンティー。
Danish Rhubarb Cake with Cardamom_f0217014_22433623.jpg

先月、近所の街カーディガンのお馴染アンティーク屋さんで、格安でゲットしたティーセットと一緒に♪
Danish Rhubarb Cake with Cardamom_f0217014_22434952.jpg

と~っても美味しかったので、ルバーブをお持ちの方は是非お試しくださいね。

残りのハーフタームも晴れてくれますように!
by enjoy-wales | 2014-05-22 22:43 | 料理