イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

春の編み物。三國万里子さんの「ヘンリーネックのベスト」完成♪

またちょっと肌寒くなったけれど、春の陽気が嬉しいウェールズからこんにちは。
皆さん元気にお過ごしですか。

4月に入ってからというもの、ホリデーコテージのメインテナンスやら庭仕事やら、改築して引っ越してから10年経つ我が家のメインテナンスのプラン作り・・・と目の回るような忙しさで、好きなブログに中々手を付けられない日が続いています。汗

そんな中、寝る前に少しずつ編んでいた「ヘンリーネックのベスト」がようやく完成しました。
(完成したのは先月でしたが、今やっとアップしています。)

先月の初めに編み始めたこのベスト。
三國真理子さんの『編み物ワードローブ』P.14に掲載されています。
f0217014_6325638.jpg

ゴム編みの部分は「ねじり一目ゴム編み」という初めて編むやり方で、戸惑いがちのスタートでしたが、いつもウールを購入するTravelling Yarnsのキャサリンさんに勧められて使用したShetland Heatherという毛糸がとても使いよくって、 ADDI 社の輪針(Circular Knitting Needles)で 編み始めるとスイスイと編めてしまって自分でもビックリしました。
f0217014_6445114.jpg

ボーイッシュな感じが私好み♪ アランのディテールが可愛らしいと思うのは私だけでないはず!
f0217014_6371524.jpg

前立て(注:本に載っているパターンは間違っていたと思う)を付けて、四角いコロッとした木のボタンを縫い付けて出来上がりです。― 編み終えてからヘアコンディショナーを少し溶かしたぬるま湯に付けて、バスタオルと一緒の優しく絞って陰干しすると、編み目が落ち着きます。この時にサイズの調整も出来るのですが、私はちょっと伸ばしすぎてしまいました。また洗うと少し縮んでくれるはず・・・。
f0217014_6341834.jpg

今の時期、お気に入りのボーダーのシャツと一緒に着ています。

次は毛糸の靴下を完成させるぞ~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-09 07:01 | 手作り | Comments(8)
Commented by aco_sugar at 2014-04-09 15:36
こんにちは。
私も三國真理子さんの編み物の本が大好きで、
いくつか三國さんの作品を編んでます^^
でも、この本だけ持ってないですよね(笑)
このベスト可愛いですね~♪
この本も買っちゃおうかな^^
Commented by kotorishu at 2014-04-09 16:35
こんにちは♪
ボーイッシュで可愛いベストですね~♪
ナチュラルな色と風合いがとっても素敵!
気温が不安定なこの季節、出番が多くなりますね。
お気に入りの毛糸を選んで、お気に入りのデザインで編み上げて大切に長く愛用する手編み・・・宝物が又ひとつ仲間入り~♫
Commented by enjoy-wales at 2014-04-11 05:51
acoさん、こんばんは♪
三國万里子さんの本、いいですよね~。私は2冊持っていますが、この本の作品は色々と編んでいるんですよ。お勧めです!
三國さんの新しい本もゲットしたいなぁ。
Commented by enjoy-wales at 2014-04-11 05:53
kotorishuさん、こんばんは♪
このベスト、結構重宝していまして、毎日のように着ています。笑
この毛糸はシェットランド毛なのにソフトで、肌触りもいいんですよ。あ~、編み物は楽しい~♫
Commented by kapaapana at 2014-04-29 00:23
とーっても素敵なベストですね!
デザインもシンプルだけどかわいくて、色合いも素朴な感じ。
私の好みです♪
こんなベストが編めてしまうなんてkikiyohyohさんうらやましい❤
Commented by Bouchon at 2014-05-12 08:45
ホリデーコテージ、いいですね〜。実は私も将来やりたい事の一つです。今はバカンスでお客様の側ですが。。不便もあるかとは思いますが、やはり自然の中で暮らしたい。私もいつかきっと。。*∂_∂*  お体に気をつけて頑張って下さいね〜(^_^)/ bubu
Commented by enjoy-wales at 2014-05-12 19:31
kapaapanaさん、こんにちは~!
ね~、なかなか良い感じでしょう。今年の春は寒い日が多いので、重宝しています。 編み物はウェールズに来てから始めたのですが、やっとベストが編めるようになったんですよ。長い道のりでした・・・。笑
Commented by enjoy-wales at 2014-05-12 19:34
Bouchonさん、こんにちは~!
優しいお言葉、どうもありがとうございます♪
ホリデーコテージ、シーズン中は色々と気苦労もあったりしますが、自然の中で暮らしながら経営出来るビジネスなので、やっぱりいいものですよね。 いつか夢を叶えてくださいね!応援していますよ~!