イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

クマバチ。

昨日、歯茎が腫れてしまったので学校を休んで、歯医者さんに行くことになった次男坊。

家に帰ってくると、いつものように大きなバケツに入っているオタマジャクシをチェックしに行きました。
・・・とその側に、びっしょりと濡れて悲しげなクマバチ(Bumblebee)を発見!

早速家に連れ帰りしばらく置いておくと、体が乾いてきたのかもぞもぞと動き出しました。
f0217014_205472.jpg

ハチミツをあげると、口から口吻が出てきて舐めているようです。
f0217014_20582056.jpg

羽をブンブンとさせるのですが、飛べないところを見ると羽にダメージがあるのかな?

「わ~、僕のペットが出来た~!」と大喜びの次男坊。

早く羽が治って、外に飛んで行ってくれますように・・・と願う母なのでした。笑
[PR]
by enjoy-wales | 2014-04-03 06:49 | 家族と子育て | Comments(8)
Commented by africaj at 2014-04-03 17:52
日本のクマ蜂君は、おしりがもっと大きくて黒いので、飛んでると私はすご~く怖くて、いや、留まってても怖くてイヤなんですが、この位小さくて可愛かったら、息子といても許せるかな(苦笑)
うちも、かたつむりを家でミニカーに乗せて友達扱いしてて、あちこちネバネバの道いっぱいでした。母は忍耐ですね(笑)大量おたまじゃくしがカエルになッて、家中で飛び跳ねないことを祈ります(これは、私が子供の頃にやって、母に悲鳴を挙げさせたんですが 笑)
Commented by madoka_mm123 at 2014-04-03 19:03
kikiさん、こんにちは。
すっかり春ですね~♪
クマバチは羽を痛めていても、針はしっかりあるんですよね。
息子さんが連れて帰ってきて面倒見ているのを
そっと見ているkikiさんって本当にすごい‼って思います。
私なら「危ない‼」が先に出ちゃって
きっと子供の成長をそこでとめちゃう悪いママです。
kikiさん、本当に尊敬します‼
素晴らしいお母さんだし、子供さんたちもホント素晴らしいです‼
Commented by kotorishu at 2014-04-03 19:29
こんばんは♪
次男君、歯茎が腫れても可愛いペットが出来てよかったね~!
蜂蜜をなめてる姿が健気で生命力を感じます。
それを見ている次男君、更に見守っているenjoy-walesさん・・・もっと素敵♫
Commented by bass-papa55 at 2014-04-08 10:50
今日わ 我が家も オリーブの花に 沢山 群がります ブンブンと羽音が凄い。
ホバリングも得意みたい サイズは 大きいサイズと チョット小振りな 2種類が やって来ます 嫁や 孫は 逃げ回っていますが。
Commented by enjoy-wales at 2014-04-09 07:14
africajさん、こんばんは!
そう言われれば、こちらのクマバチは日本のよりも小さ目かもしれません。かたつむりのねばねばは困りますね~。笑 こちらには巨大な黒いナメクジが沢山いるのですが、そのナメクジのネバネバがもう強力で凄いんですよ!カエル、家に入って来ないように気を付けないと・・・!
Commented by enjoy-wales at 2014-04-09 07:17
Madokaさん、こんばんは!
いえいえ、蜂は私も怖いのですが、このクマバチは濡れてヨレヨレだったので大丈夫だったんですよ~。でもそう言っていただけると、恥ずかしいやら嬉しいやら。ありがとうございます!
・・・と、田舎暮らしに慣れてくると、虫や動物にも慣れてくるのかもしれません。うちの猫ちゃんは毎日のようにネズミを捕って食べています。汗
Commented by enjoy-wales at 2014-04-09 07:19
kotorishuさん、こんばんは!
次男坊、歯茎の腫れたのも痛いのに学校を休んで歯医者さんに行けたのが嬉しかったそうです。クマバチさんは羽をブンブンいわせるようになったので、無事に外に返してあげましたよ。(よかった!)
Commented by enjoy-wales at 2014-04-09 07:21
bass-papa55さん、こんばんは!
そうですか、オリーブの花にやって来るなんて素敵ですね~。
蜂が少なくなっていると聞くので、蜂を見る度に大喜びしている私です。刺されない限りは、ですが!笑