イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

雛祭りの小さなお飾り♪

今年の雛祭り・・・、皆さんのブログのおかげで忘れずにお雛さまを飾ることが出来て、一人ホッとしているおとぼけママです。
f0217014_21114625.jpg

丸い形が愛らしいお雛さまは、ロンドン時代にお知り合いになった山口県の藍染作家さんからのプレゼントでした。日本は各地に独特のお人形があって、素晴らしいなぁと思います。
f0217014_21143629.jpg

晴れが続いた先週、庭の掃除をした時に採っておいた枝に白い花が咲いてくれて、娘と二人大喜び♪
f0217014_21183238.jpg

大したお祝いは出来なかったけれど、この日は日本食を作って家族で乾杯しました。

来年こそ、可愛らしい和菓子なんか作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-03-03 21:04 | 家族と子育て | Comments(4)
Commented by cache2sweets at 2014-03-05 22:58
kikiyohyohさん、こんばんは♪
とってもかわいいお雛様ですね~。
大内雛・・・、もしくは大内人形といわれているお雛様ではないですか?
私も、山口県に行ったときに、ころんとした形がかわいくって、
思わず笑顔になってしまうような表情も気に入って、連れて帰ってきたんですよ♪ 少し似ています。
ほんと、おっしゃる通り、日本各地には、いろいろなお人形があって、おもしろいですよね♪
カシュカシュ
Commented by uvmama at 2014-03-07 15:45
かわいいお雛様ですね!
ピッチャーに生けてある花も、もう春!ってかんじですね~。
もう3月3日は過ぎてしまいましたが、うちでは旧暦の桃の節句までお雛様を飾っておくことにしました。大丈夫かな…
Commented by enjoy-wales at 2014-03-08 07:33
カシュカシュさん、こんばんは!
まさにその通りです! 気の箱をよく見てみると、筆でうっすら大内人形と書かれていました。 よくご存知でビックリしました。
山口県では人気のあるお人形さんだそうですね。 次回日本に帰った時に、是非またお人形を買い求められたら・・・と思っているんですよ。
Commented by enjoy-wales at 2014-03-08 07:34
uvmamaさん、こんばんば!
私の友人も、旧暦の桃の節句までお雛さまを飾っておこうと言ってましたよ。・・・と、うちのもまだ飾ってあります。
大丈夫だということにしましょう!笑