イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君、電気窯をガス窯に改良する。 その3

その2からのつづきです。

知り合いにもらった電気窯をガス窯に改良してから、最初の窯焚きをした夫君。

次の日・・・と言っても火を落としたのが次の日の朝でしたが、とにかくまる一日窯の熱が冷めるのを待って、窯のドアを開けました。 愛犬レニーも興味津々?
f0217014_20543989.jpg

次男坊もお手伝い。
f0217014_2056120.jpg

今回は、最近よく使っている灰釉の焼き具合と、テストを中心にした窯焚きだったそうです。
f0217014_20584513.jpg

一昨年辺りからずっと作っていた湯呑み。大きさ、重さと形がようやく定まってきたとのこと。
f0217014_17532997.jpg

今回の灰釉は、前回のよりも色が繊細です。
f0217014_1755927.jpg

ロンドン時代によく使っていたこの釉薬、ちゃんとまた再現出来た様子。
f0217014_17583414.jpg

全体的に窯焚きの結果はまぁまぁとのことでした。これからまだもう少し改良してみるそうです。

今年は、夫君の本格的な陶芸活動が始まりました。
[PR]
by enjoy-wales | 2014-02-07 00:50 | 夫君の陶芸 | Comments(15)
Commented by wilmslow at 2014-02-07 01:41
おはようございます♪
ご主人、すごいですね。
ショベルカーで池をつくっていたかと思うと、今度は電気窯をガス窯に改良したりもできるんですねぇ。これから本格的な陶芸活動が始まるのかと思うとわくわくでしょうね♪

あ、今日偶然見つけたのですが、先日のkikiさんのUpcyclingのセーターの記事がブログトップの「編集部のおすすめ記事」にでていましたよ!すごい~!!見つけた私も嬉しくなりました♪
Commented by tiger2 at 2014-02-07 07:42 x
全くの素人ですがお茶碗素晴らしいですね。
Commented by fran0923 at 2014-02-07 09:31
おはようございます。
上手く温度が上がったようですね。
ちょうどいい大きさですね〜。
これから沢山の試行錯誤をしながら、一番合った作方で作れるといいですね。楽しみにしてます〜!!
Commented by kotorishu at 2014-02-07 14:00
こんにちは♪
御主人様、試行錯誤を重ね、素敵な作品を作られたのですね!
綺麗な青磁色(?)やスモーキーな色合いが素晴らしいですね。
本格的な陶芸活動、これからも楽しみに拝見させて下さいね~!
私もアップサイクリングの記事を拝見しました~♪
嬉しいです。もう一度、じっくり見させていただきました♪
Commented by belgium44 at 2014-02-07 14:42
こんにちは~♪
そうだった、旦那様陶芸されていましたね~。
自分で窯を改装するなんてそれだけでもすごいって思うんですけど
きっと家の改装とかもお好きなのかなぁ~?
改良中にガスの臭いがした時はびっくりされたと思いますが
とにかくちゃんと焼けるってことがわかってよかったです。
あとは微調節で、また納得のいくものが焼けそうですね~♪
Commented at 2014-02-08 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubou-yasaka at 2014-02-09 15:58
こんにちは~
窯焚きおつかれさまでした~
釉薬もいい感じで溶けているように見えますが・・・
窯の大きさに対して火の調節が難しそうですね。
だんだんなじんで思いどうりの窯になることを祈ってます^^
Commented by madame SBK at 2014-02-09 20:50 x
一番最後の写真のような湯のみが欲しい!
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:48
wilmslowさん、こんにちは♪
ふふふ、本職は陶芸なのに、今まで脱線しすぎてたんですよね~。今年は本格的にエンジンがかかってきたみたいで、家族皆応援しています。笑

「編集部のおすすめ記事」にUpcyclingのが載っていたとは知りませんでした。キャ~、嬉しい~! 教えてくださって、どうもありがとう‼
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:54
Tigerさん、こんにちは!
いえいえ、私も素人ですがいつも偉そうなこと言って恥ずかしい限り。
今回の湯呑みは、本当に良い出来です。
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:56
Franさん、こんにちは!
今回は、私が言うのも何ですが湯呑みが本当に良い出来なんですよ・・・。涙
もう20年以上、試行錯誤ばかり続きますがこういうものなのですよね。まだまだこれからですが、私も楽しみにしています。
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:58
kotorishuさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
もう試行錯誤ばかりですよ。陶芸だけでなく!笑
今年は本職に戻って、陶芸活動が出来そうで夫君も喜んでいます。
Upcyclingの方も見てくださってどうもありがとうございました♪
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 22:00
さおりさん、こんにちは~♪
いえいえ、夫君実は陶芸が本職なんですが、ここずっと脱線していたのです。去年から時間が取れるようになって、今年は本格的に活動再開出来そうです。よかった・・・。
はい、家の改築も好きだけど、やっぱり陶芸してもらわないと!笑
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 22:03
弥栄さん、こんにちは!
私も今回は最近では一番上手く焼けていたと思います。
特にずっと試行錯誤して作っていた湯呑みの出来が良いです。
窯はとにかく使わないと分からないんですよね。次がまた楽しみです!
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 22:05
madame SBKさん、初めまして、こんにちは!
そう言っていただけると私も嬉しい~♪ 夫君に伝えておきます。

作品がたまったら、ウェブサイトを作って載せますのでお楽しみに~!