人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender

嵐のような雨風の吹き荒れる西ウェールズから、こんにちは。

21日土曜日は、冬至でした。

冬至は英語で、Winter Solsticeと言います。

プレセリと呼ばれる古い山に住んでいることもあってか、この辺りに住む友人たちは自然に関することに興味のある人が多く、冬至や春分の日に集まってお祝いをすることがよくあります。

クリスマスの時期で忙しいし天気の悪いことも多いのでいつもする訳ではありませんが、この日は同じくプレセリの山に住む友人家族と一緒にMynydd Carningli (Carningli山)に登ろうと約束していました。

でも・・・、やっぱりお天気はイマイチです。

今回は無理かもね~と話しつつ、友人家族の家でランチをいただいてゆっくりしていると青空がチラチラと見えてきました。「これはやっぱり登ろう!」 と渋る子ども達5人を連れて皆で山へレッツゴ~!
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_22571433.jpg

この山道は昔、建築用の石を山から下ろすようにトロッコが走っていたそうで、レールの跡などが残っています。
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_22595876.jpg

途中に、岩の間から逞しく枝を伸ばして立っている木があります。-子供たちは早速木登り!
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_2385387.jpg

見つけたよ~!
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_2311268.jpg

何かと思ったら、石にこんな彫り物がしてありました。
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_23121713.jpg

ここから上は、石ばっかりであぶないこと・・・。
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_23151727.jpg

ゴロゴロとした石や岩の山を登りつめてようやく頂上へ着くと、パラパラと雨が降り出してきました。
あ~やっぱり降ってきた~! 笑
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_23164229.jpg

登りも大変だったけど、下りはも~っと大変でした・・・。
Winter Solstice Vol.1, Day 20 & 21 - Advent Calender_f0217014_23172246.jpg

皆びしょぬれのズボンで友人宅に辿り着き・・・、薪ストーブの前で温かいココアをごちそうしてもらい一息ついたのでした・・・。

つづきます。
by enjoy-wales | 2013-12-21 23:16 | アウトドア・ライフ