イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Day 4 - Advent Calender 2013

只今毎日アップデート中の、アドベントカレンダー4日目は・・・

牛です。
f0217014_70377.jpg

このカレンダーは、シュタイナースクールで薦められたクラフト本を参考にして作りました。
そんな訳で、日ごと現れて来るモノや動物、植物などなど、出てくる順序はシュタイナーの考えに沿って作られているんですよ。 例えば、最初は小人&クリスタルと地下に関係したもの、次に動物、そして植物・・・という風に。

子供達にとっては窓を開けていくのも楽しみですが、それよりも楽しみなのが小さいチョコレート!
f0217014_741657.jpg

窓を開ける前に歌を唄い(!)窓を開けてチョコレート、となります。歌は唄わないとチョコレートあげないよ~、と言って唄わせている感じですが。笑

いつまで続くのか分からない我が家の習慣ですが、子供達が大人になった時に思い出してくれたらなぁ何て思っています。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-12-04 21:57 | 家族と子育て | Comments(2)
Commented by belgium44 at 2013-12-05 20:29
こんばんは~♪
手作りのアドベントカレンダー、なんて素晴らしいのかしら~^^
もう7年目になるのですね。
私はいただいたカレンダーに毎年お菓子をつけているだけです。
本当によくできていますね~。
毎日開けるのが楽しみですね。
これまでのカレンダーも残しているのですか~?
機会があったら見てみたいです~♪
Commented by enjoy-wales at 2013-12-05 21:36
さおりさん、こんにちは~♪
そうなんです、指折り数えて7年目になるので私たちもビックリ。
いえいえ、カレンダーはこれだけですが、次男坊から色々とリクエストをもらっているので、来年は新しいのを作ろうかな~なんて考えている所です。(でもこれを作るのに結構気力がいるんですよね。笑)
さおりさんのカレンダーも見てみたい~♪