イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

小雨なんて何のその! の山歩き・・・

もうすっかり秋模様のウェールズからこんにちは。

先週の木曜日辺りからぐんと寒くなって、雨や曇りの日が続きます。

土曜日に友人ファミリーがランチにやって来て、ランチの後小高い丘の上にあるPentre Ifanを大人だけで見に行ったのが楽しかったので、久しぶりにしていなかった山歩きをしよう!、と心に決めた私。

次の日の日曜日、ぶ~ぶ~文句を言う子供たちを引き連れて家族で小雨の降る中山歩きに行ってきました。

近所の山にやって来る前にアップルケーキを焼いてランチボックスに詰め、魔法瓶のお茶と、土曜日に友人ファミリーに頂いたチョコレートをリュックサックに入れて・・・レッツゴ~!

最初は文句タラタラだった長男は、車を降りたとたん急にやる気が出たようで、さっさと丘を登りだしてビックリ。
お~、走ってる、走ってる。 ちょっと、待って~!
f0217014_03228.jpg

10分ほど歩いてもう座り込んでいる娘・・・。笑  夫君と次男坊も追いついてきました。 
小雨が止んだと思ったら一気に霧が出てきた・・・。
f0217014_0324411.jpg

霧の中、誰もいない山を登ります。
f0217014_0335273.jpg

山の上は高原になっていて、霧の中の秋色の草が不思議な雰囲気を醸し出していました。
次男坊も一生懸命付いて来ます。がんばれ~!
f0217014_0342664.jpg

この山は、ブルーストーンが採掘されることで有名で、サマーセットにあるかの有名なストーンヘンジの石はここからやって来たと言われているんですよ。

そこここに見える大きな石や岩。その間に生える杉苔の緑の綺麗なこと・・・。 
f0217014_0351538.jpg

長男に続いて、娘も岩山の上に辿り着いたようです。 やっほ~!
f0217014_035467.jpg

自然が創り出すアート。
f0217014_0363069.jpg

・・・何て、苔や岩の染みに見とれている内に、家族はさっさと山を降りてしまったようです。笑
f0217014_0371463.jpg

実はこの後、長男に付いて行った私たちは湿地帯に入り込んでしまい、皆膝下がびっしょりドロドロになって帰路に着いたのでした。笑
f0217014_03841.jpg

雨の散歩や山登りもたまにいいものです。 (ケーキとお茶がいっそう美味しい利点あり♪)

皆さんもどうぞ元気に秋をお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-10-14 22:38 | アウトドア・ライフ | Comments(8)
Commented by wilmslow at 2013-10-15 12:09
こんにちは♪
そちらもすっかり秋模様ですね。
秋になった途端雨降りが続くんですよねぇ。
わかります、わかります。
こちらもいつもならそうなんですが、なんと今週は晴れてるんですよ!

森歩き、小高い丘歩き、我が家もイギリスでよくやっていました。
今はこちらで森歩きやっています。
こちらの森は本当に大自然の深い森ですが(笑)
自然の中で息をすると、身体の中まできれいになっていくような気がしませんか?
散歩の後の温かい飲み物が、またことさら美味しく感じますよね♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 14:48
こんにちは~♪
こちらもやっと涼しくなってきたという感じですが
ウェールズの秋模様は綺麗ですね~。
もうそろそろ紅葉もしてくるかしら~?
空気も美味しそうで、いつまでも続く丘が綺麗~。
どんよりとした空がなんとも・・・
Commented by enjoy-wales at 2013-10-15 17:41
wilmslowさん、おはようございます♪
もうす~っかり秋模様ですよ~。
週末は曇りのち雨でしたが、今日はパリッと晴れていて気持ちが良いです。
深い森の散歩、素晴らしいですね。森の散歩も大好きです。
そう、自然の中で身体を清らかにしてもらって、元気をもらって帰ってきました。ココアが美味しい季節ですね~!
Commented by enjoy-wales at 2013-10-15 17:44
さおりさん、おはようございます♪
ウェールズは秋も深まって、どんどん寒くなってきました。
紅葉も始まりましたよ~! 日本の紅葉のように華やかではないですが、もうすっかり秋の風景です。
うちは霧が出ると、すっかり前が見えなくなってなかなか幻想的なんですよ。
Commented by kotorishu at 2013-10-15 18:29
こんにちは♪
イギリスは雨より霧が多いと聞いてますが、霧の中の景色は幻想的ですね!
ご家族で山歩き、いいですね~♪いつもと違う1面も見られますね♡
Commented by siellah at 2013-10-16 23:55
こんにちは。
うちの近くも霧が出ますが、ウェールズの景色と相まって、うわ〜〜〜また違った幻想的な雰囲気が美しいですね!
みんなでひざ下びっしょりドロドロっていうのも最高です!こういう時間が思い立ってすぐ近所で持てるのがいいですよね。
Commented by enjoy-wales at 2013-10-17 05:50
kotorishuさん、こんばんは♪
ロンドンで暮らしていた頃は、それほど霧に見舞われることはなかったんですよ。ウェールズの田舎に来てから、深い霧というのはこういうものか!と教えられました。とても綺麗ですよ~。
Commented by enjoy-wales at 2013-10-17 05:59
siellahさん、こんばんは♪
ふふふ、もう皆びしょぬれドロドロになって帰ってきました。
文句を言いつつも楽しんでいる子供たちの姿を見て、嬉しかったです。そう、こうやって山歩きにすぐ行けるのは不便な田舎の特権!ですね。