イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Summer Holiday Vol.3 - Kayaking in Les Gorges de l'Ardèche, South France

今回の南フランス旅行で一番楽しかったのは河遊びだと「Vol.1」で書きましたが、その同じ河の上流から、カヤックを借りて約8キロ程河下りをしたのも良い思い出になりました。

Vallon Pont d'Arc という名の大きな町は、キャンプが大好きなフランス人、そしてオランダ人に人気のある町だけあってキャンプ場だらけ! ここでは貸カヤックが夏のメインビジネスで、町から河への道は貸カヤック屋さんがより取り見取りでした。

貸カヤック屋さんにもよるようですが、私たちが利用した会社は時間制限がなし!というのが気に入って、河下り8キロ&カヤック2艘で75ユーロほどだったでしょうか。

終了地点まで車で行ってそこに車を駐車し、そこから利用会社のバスで上流まで行って河下りが始まります!

私は娘と一緒♪ 河は広々として緩やかで良い気持ち。
f0217014_4264628.jpg

利用時間の制限がないので、お腹が空いたら川岸にカヤックを泊めて一休み。
f0217014_4292197.jpg

とにかく暑い日だったので、気が向いたら河に飛び込んでしまえるのが嬉しかった子供たち。
f0217014_4322939.jpg

この河の有名スポット!
(ただこのスポットに辿り着くすぐ前で、夫君とボーイズの乗ったカヤックが転覆するというハプニングもありましたが・・・。皆無事でよかった~。)
f0217014_4364839.jpg

この河下り、6キロ、12キロ、24キロなどある中、私たちは8キロを選びましたが、ファミリーにはこのくらいがよかったかと思います。 数年後にまた帰ってきて、12キロに挑戦するのも楽しいかもしれません。
f0217014_441476.jpg

7月の終わりでも十分人出が多く貸カヤックの利用者が沢山いましたが、8月になるともっと増えるそうです。さすが南フランス!?

この河下り、アウトドアスポーツの好きな方&ファミリーにお勧めです♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-08-25 04:45 | アウトドア・ライフ | Comments(8)
Commented by wakako at 2013-08-27 07:22 x
昨年8月娘とフランス,サルラに行きました。ドルドーニュ川で物凄い数のカヤックが!皆さんカヤックがお好きなんですね。ここはその近くでしょうか?とても気持ち良かったです。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-08-27 15:52
enjoy-wales さん、こんにちは^^
素敵な休暇を過ごしていらっしゃるのですね♪
空の色が真っ青でなんて美しいのでしょう!
南フランスは憧れの土地です。点在する小さな村々も素敵ですが、こうして自然を満喫するのも素敵ですね♪
お子さんたちもこういう休暇は思う存分に楽しめますものね^^
Commented by wilmslow at 2013-08-28 08:10
こんにちは♪
楽しい夏休みをお過ごしだったようですね♡
私は今年はなんだか内職仕事のように細々としたことをたくさんつくっていた夏でした~(笑)。
カヤック、kikiさんもされたのですね!
私は転覆するのが怖くてトライしたことはないのですが、息子はカヤック大好きです。怖くありませんでした??
Commented by enjoy-wales at 2013-08-30 19:59
wakakoさん、こんにちは♪
そうですか、wakakoさんも昨年南フランスに行かれたのですね。ドルドーニュ河はボルドーの近くでしょうか?
私たちがカヤックをした河はアーデッシュ川と言って、マルセイユとリオンの間くらいにあるんですよ。
フランス人はキャンプやカヤックが大好きのようですが、ここはオランダ人の数もすごかったです。また行きたい!
Commented by enjoy-wales at 2013-08-30 20:02
coccolinaさん、こんにちは♪
南フランスはやっぱり素敵ですよね~。毎年行けたらいいのになぁと思います。
私たちはもっと教会などを見て周りたかったのですが、子供たちはやっぱりアウトドア・アクティビティの方が楽しいんですよね~。
いつか大人の南フランスの旅というのもやってみたいなぁ・・・。
Commented by enjoy-wales at 2013-08-30 20:04
wilmslowさん、お久しぶりです~!
本当に、いつまでたってもお転婆娘の気が抜けない私です。笑
夫君とボーイズのカヤックが転覆したのですが、後で息子達に何が楽しかったって来た所、転覆したのが一番楽しかったそうです。呆れちゃいますね。
カヤックはもう何度もやっているので、怖くはないですよ。南フランスの夏は暑いので、イギリスと違ってそれが嬉しかった~♪
Commented by francana at 2013-08-31 16:31
はじめまして。フランス在住ですが南仏はまだ行ったことがなく、いつかぜひと思っているところです。滞在された村、かわいらしいですね。お子さんたちも自然の中での夏休み、たのしかったことでしょう。男の子は元気なのがいちばんですね(笑)。これからもたのしみに見せていただきますね!
Commented by enjoy-wales at 2013-09-01 17:24
francanaさん、初めまして!
コメントをどうもありがとうございました。
そうですか、フランスにお住まいなのですね。フランスに行く度に、何て大きくて豊かな国なのだろう!と思います。そして歴史を大事にする国ですね。中世やローマ時代の街並みが普通に残っている所が素晴らしいと思います。
夏休みも残すところわずかなのに、このシリーズまだ終わることが出来ませんがもうしばらくお付き合いくださいませ♪
私も francanaさんのブログまで遊びに行かせていただきます!