イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

長男、工作に燃える! その2 - アルミホイルを溶かして作るスリングショット

工作に燃える長男、その1に続いてその2です!

その1に終わりに、「次はアルミホイルを溶かしてスリングショットを作る!」と言っていた長男。
何のことやら実ははっきり理解していなかった私…。

学校から帰ってきた長男は夫君と一緒に何やら忙しそう。

納屋からはゴ~ッと大きい音が聞こえてきます。
f0217014_6174168.jpg

えっ、もしかして本当にアルミホイルを溶かそうとしているの!?
f0217014_623921.jpg

お鍋の中を見てみると、確かに溶けているみたいです。
f0217014_624763.jpg

陶芸用の土で作った型もちゃんと用意してある!
f0217014_625125.jpg

溶かしたアルミを型に流しいれて…。
f0217014_6295629.jpg

お~っ! 本当に出来てしまったスリングショット!
f0217014_6304621.jpg

長男は学校で一度こういうことをやったことがあったのを思い出したそうで、ユーチューブでアルミホイルを溶かしてスリングショットを作っているのを見てどうしても自分でやってみたかったそうです。

夫君も子供時代に戻ったように長男と一緒に楽しんでいた様子。
こういう時は、夫君が陶芸をやっていてよかったと言うか…。
夫君は高温の火の扱いに慣れているので、こういうことが出来るのかなぁとちょっと感心しました。

でも皆さん、これはとても危ないのでくれぐれも気軽に真似されませんように!

次は何をしようとしてくれるのか、ドキドキワクワクしている母なのでした。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-05 08:16 | 家族と子育て | Comments(17)
Commented by uvmama at 2013-07-05 08:30
こんにちは。うわ~息子さんすごいです。これはもう工作の域じゃない!
そのうち本物の小型ロケットでも作ってしまいそうですね。
次は何を作ろうと計画してるのでしょうか。興味津々:)
Commented by hellebow at 2013-07-05 09:52
すげーーー!男の子の遺伝子にはガジェット好きというのが入っているのねー。この間知り合いの3歳の男の子が遊びに来たのですけど、一番気に入ったおもちゃは木のクロスボウでした。帰りにどうしてもほしいといって、ひとつもってかえりましたよ。笑
Commented by toubou-yasaka at 2013-07-05 17:06
こんにちは~
すごいものができましたね!
型に流して作るとは職人さんのようです^^
ご家族みなさん手作りが好きなんですね~素敵なファミリーです!
次回作楽しみにしています。
Commented at 2013-07-05 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-06 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-07-06 20:03
こんばんは~♪
長男さんすごい、すごい~~!
かなり本格的ですね~、さすが男の子だなぁ~。
これはもう、工作ってレベル超えてますよ~。
出来あがった作品はもちろんのこと、この型も残しておきたい
ですよね~♪
Commented by iomlove at 2013-07-06 20:53
こんばんは!

これも見事!! 職人さんだわ!!
物凄い発想でパパ様と一緒に作る所も非情に魅力的
男の子の発想って やっぱり女の子とはちがって 面白いです。

この型も作った品も 完全にアートだわ。 芸術家君ですね!!
コンテストとかがあったら いいのになぁ~♪ 喜ぶわたし~☆”
Commented by tiger2 at 2013-07-07 01:34 x
自分もこんな育ち方をしたかった羨ましいです。ウェールズの自然の中でいい思い出に成りますね。
Commented by wilmslow at 2013-07-09 09:55
こんにちは、kikiさん。
まだ青い空のLA滞在中のwilmslowです(笑)。

それにしても、長男君すごいですね!!
アルミホイルを溶かしてスリングショットを作ろうという発想がすごい♪
そしてそれをサポートしてくれるお父さんがいるのがまたいいですねぇ。

我が家の長男は一時期『Mini Weapons of Mass Destraction』という本にはまって、自分で色々試作品を作っていました。kikiさんの長男君もその本読んだら好きかも(笑)。
シャープペンでつくるビービー銃とか、ペーパークリップと輪ゴムでつくる小型ウェポン?のようなものなど男の子が好きそうな工作のものが色々ありました(笑)。


Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:08
uvmamaさん、おはようございます♪
ははは~、小型ロケットはいいですね~。長男に教えてあげないと!
私も次は何が飛び出してくるのか、興味心身です。:)
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:11
hellebowさん、おはようございます♪
確かに! 男の子の遺伝子にはガジェット好きというのが入っているのかも・・・。 これはもちろん人によるのでしょうし、こういうのが好き!っていう女の子ももちろんいると思いますが、うちの子供たちを見ていると男の子と女の子の好きなものが絵を描いたように分かれていて面白いなぁと思います。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:13
弥栄さん、おはようございます♪
ふふふ、子供たちが手作り好きになるように、夫君と日々色々考えている次第です。笑 次回作も楽しみにしていてくださいね~。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:15
eithbedさん、おはよございます♪
そう、確かにこれはロケットストーブみたいですよね。でもこの熱さだとパンが真っ黒焦げになるかも!笑 
私も今年の花粉には苦労しています。今年は例年以上に飛んでません?
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:17
さおりさん、おはようございます♪
そういえば型はどうなってしまったんだろう・・・?スリングショットには専用のゴムも買ってきてつけたので、結構な威力でびっくりしています。
気をつけておくれよ、長男君!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:20
iomloveさん、おはようございます♪
そうなんですよね~、男の子と女の子は何も言わなくっても自然と興味が分かれるので面白いなぁと思います。
長男はスリングショットは小さい頃から好きだったのですが、自分でこんなに立派なのを作れて大喜びしています!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:34
tigerさん、おはようございます♪
こういうことが出来るという発想を出来る、というのが田舎のいい所かもしれませんね。もうすぐお会いできるのを楽しみにしていま~す。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-09 18:42
wilmslowさん、LAを満喫されているようで何よりですね~。いいなぁ!
wilmslowさんの長男君がはまっていたその本は、まさにうちの長男のツボにはまること確実ですね。笑 
そういえば以前、ボールペンを使ってビービーガンを作っていたことがあって、ダメになったボールペンだらけになって怒ったことがありました…。しかも学校に持って行って友達と授業中に遊んでいたなんて話。元気なのはいいけどやんちゃなのには困ったものです! と言いつつ、楽しんでいる私でもあったりして・・・!