イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

長男、工作に燃える! その1 - クロスボー、投石器・・・

中学生になる長男が、工作に燃えています。

小さい頃から絵を描いたり工作をするのが好きな子でした。

シュタイナー学校に通っていた頃はサッカーと編み物が趣味というなかなかユニークな子だったのが、去年は卓球にはまっていたのもあって、絵を描いたり工作することから遠ざかっていました。

アート&クラフトの大好きな母としては寂しく思っていたのですが、今年は卓球を辞めたこともあってか工作熱が吹き返してきたようで、RC飛行機を飛ばしだした頃からユーチューブを情報源に色々と作り出して、その熱は止むこと知らず!

クロスボーを手始めに…。
f0217014_5505652.jpg

f0217014_5523463.jpg

レオナルド・ダビンチがデザインしたらしい、投石器。 これは刺繍用の輪を使用。
f0217014_625194.jpg

こちらはフランス人がデザインした投石器だそう。
f0217014_634337.jpg

う~ん、そうか。 飛行機もそうだけど、うちの長男はとにかく「飛ぶもの」が好きなんだね…。

これはちょっと危ないんじゃない!? の吹き矢。
f0217014_654798.jpg

こんな風に、手作りの矢が板に刺さるくらい危険なので、家の中ではもちろん使用禁止!
f0217014_664273.jpg

これは何だ?

これはライターを解体して着火する部分を使って作ったそうで、スイッチを押すと、筒の中に入れた綿に含ませたアルコールが点火して黄色の玉が飛ぶんだそうです。
f0217014_6102645.jpg

う~ん、何だかだんだん高度で危なくなってない?

でも本人は、作ったもので遊ぶよりも作るほうが楽しいようで、次はアルミホイルがないか?と聞いてきました。
「何を作るの?」と聞くと、「溶かしてスリングショットを作る!」そうで、これは次回のお楽しみ…。
どうなるかな?

*小さな子供さんは真似しないようにね~!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-04 08:00 | 家族と子育て | Comments(6)
Commented by toubou-yasaka at 2013-07-04 10:50
こんにちは~
長男クンはとても賢いのですね~そのうちロケットとか作っちゃうのでは・・・!?
次の作品楽しみにしています!

↓やっぱり大きい家がいいのね~かわいいけど後が大変なのわかります・・・

↓の↓テート・ブリテンはすばらしい美術館ですね~
イギリスには行ったことありませんがこんあ美術館巡りをしたいものです^^
Commented by yk-voyant54 at 2013-07-04 11:08
わぁ〜、すてき!
私もこういう息子が欲しかったなぁ〜。
夢中になっている姿を見るのは楽しいよー。
私まで、ふむふむと傍観、内心ウキウキワクワク。
私の息子は、まったく絵にも工作にも興味を持たず。
この環境で育ったのに・・・。
手を使って何かを作るって、とーっても大切な事だと思うよ。
次は何が登場するのかしら?
Commented by iomlove at 2013-07-04 17:09
こんにちは!
なんだか嬉しくて楽しくなってしまう息子さん  
発想とか想像力 創作力に あっぱれです。
ロケット作ってしまいそうですね! 
子供が居ない我が家には とても刺激になって元気や楽しむ事の大切さとか 沢山学ばせてもらう事が多い中

やっぱり そういう環境や感性を持つご両親が居ての事ですね。
素敵だわ 本当に。  
これかも沢山 紹介してください~!!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-06 19:30
弥栄さん、そうそう、いつかロケットを作ってくれるかも!笑
長男の好奇心は中々旺盛で、次は何に興味を持つのか楽しみなんですよ。
イギリスには是非一度お越しくださいね。その時には声を掛けてください!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-06 19:32
ボヤントさん、そうなんです、次は何を見せてくれるのかちょっと不安だけど楽しみなんです。男の子はまた違った意味で面白いですね~。
ボヤントさんの息子さんはどんな人なのか、興味深々です!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-06 19:35
iomloveさん、確かにあっぱれ~!と私も言いたくってアップしてみました。笑
確かに、子供から学ぶことは多くって(色んな意味で)、いつも刺激されております。次は何が飛び出してくるのか、楽しみにね~♪