イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ドミノ編みで作るコースター♪

イギリスにとうとう夏がやって来た!

ウィンブルドンを見ていた方はお分かりかと思いますが、先週からビックリするような好天気が続いています。

こうなると週末はまぁ遊ぶのに大忙しで、アッという間に火曜日・・・。7月も既に2週目に入ってしまって、あたふたとしている今日この頃です。

とそんな暑い中、編み物・・・? と呆れられるのを覚悟でアップしたいのが、出来上がったコースター。

最近人気の高い林ことみさんの「北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック」を参考にして、ドミノ編みのコースターを作りました。(いえいえ、編み始めた数週間前は肌寒い日が続いていたんですよ・・・。)
f0217014_19414915.jpg

冬に作ったアラン模様のベストと、フェアアイルの編みこみレッグウォーマーで使った毛糸が余っていたので、それを使って作ってみました。
f0217014_19422346.jpg

f0217014_19425033.jpg

実はこれが出来上がり出はなくって、これを数回洗濯機で洗ってフェルト状にしてしまいます。

そして、洗濯機で2回洗って出来上がったのが、これ。
f0217014_19211088.jpg

写真では分かりにくいですが、編み目がキュッと締まっています。
f0217014_19221778.jpg

もっとフェルト状にしたければ再度洗濯機で洗ってしまえば良いそうなのでもう一度やろうかなと思案中です。

好きなようにデザインできて楽しめるコースター、余った毛糸も使えてなかなかGood♪
[PR]
by enjoy-wales | 2013-07-09 19:18 | 手作り | Comments(12)
Commented by eithbed at 2013-07-09 21:20 x
フェルトにしたら、いい感じだね。汚れも目立たなくてきっと欲しいという人が増えそうです。

私のセーターは一時お休みです(手がいたくって、、、)。

猛暑を楽しんでいるでしょうね。
Commented by idyll_idyll at 2013-07-09 23:11
さっそく、お邪魔しました~。
「ドミノ編み」って、初めて聞きました。難しそうです。
でも、とてもカワイイですね。
何度も洗って、フエルトみたいになったら、もっと可愛いと思います!
Commented by suteki-kira-kira at 2013-07-09 23:58
可愛いですね~
色もデザインも 素敵です ^^
Commented by fran0923 at 2013-07-10 07:23
ドミノ編み、私も初めてです。
とても素敵ですね。ニットでこういう風に出来たら、とてもかわいいコースターになるでしょうね。

ていうか、つないだら、ギャッベのような敷物にもなりそうですね。
Commented by iomlove at 2013-07-10 13:23
こんにちは!
色遣いの魔術。デザインの素敵さが 私のツボに入っています
器用でセンスに万歳!!ですわ~

季節を問わず 色合いで使えるコースター
こういう感覚が素敵すぎ!!  感動してます。
Commented by toubou-yasaka at 2013-07-10 16:14
こんにちは~
ちらっとテニスは見ていて暑そうだな~と思っていました。
季節の変わり方が早いですね~。これも普通ではない気候ですか?
やっぱり編み物できる人は尊敬です!
全くしない(できない?)私は食わず嫌いかもしれません・・・・
配色、デザインどれもよいです~♪
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:43
eithbedさん、こんばんは♪
ほ~んとうに素晴らしいお天気続きで、毎朝顔をつねって窓の外を見ています。笑
手は大丈夫?近い内にお会いしましょうね~。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:46
idyll_idyllさん、初めまして!
コメントを頂き、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです♪
そう、やっぱり2~3回洗った方がよりフェルトっぽくなっていい感じです。
またそちらにも遊びに行きます!
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:49
suteki-kira-kiraさん、こんばんは♪
嬉しいコメントをどうもありがとう~~~!
私もsuteki-kira-kiraさんの写真をいつも素敵だなぁと眺めております。
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:51
franさん、こんばんは!
ここから敷物にしてしまえるかも、と思われるのはさすがですね~。
時間は掛かりそうですが、面白いプロジェクトかもしれません。
でも私はすぐに目移りがしてしまって…、今はエプロンドレスを制作中です♪
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:53
iomloveさん、こんばんは!
こちらからも嬉しいコメントをどうもありがとう。そう言っていただけるとお調子者の私としては俄然やる気が沸いてくるのよね~。
余った布や糸を使って小物を作るのが何よりも好きな、私です♪
(ただのけちん坊!?笑)
Commented by enjoy-wales at 2013-07-11 06:54
弥栄さん、こんばんは!
いえいえ、私も実は食わず嫌いというか、娘が産まれるまでは編み物は苦手で手を付けなかったんですよ。やってみると結構楽しかったのでした。
今日は日中27度まで上がって大喜びしています♪