イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ビーチ三昧な週末・・・♪ その3-クリケットORフットボール?

久しぶりにスカッと晴れた先週末。

夏といえども天気の変わりやすいイギリスでは、晴れると皆ここぞとばかりに外に出て服を脱ぎだす習性がありまして、イギリスに来た最初の頃は、こんな寒いのに皆よくそんな格好を皆して外を歩いているなぁと不思議に思ったものでした。
郷に入れば郷に従えというのか・・・、長年イギリスに住んでいるとそのイギリス人の気持ちが体で分かるようになりまして、晴れるととにかく外に飛び出して日を浴びたくなります。 

そんな訳で、晴れた週末は3日連続でビーチへレッツゴ~!

大西洋の、夏でも冷たい海水も何のその、ショートウェットスーツを着てしまえば結構長いこと海の中で遊んでしまえます♪

さてさて、イギリスのビーチでは何をするのが人気でしょう?

新聞や本を読みながらアイスクリームを食べる。
BBQ(ソーセージがポピュラー)をする。
ボディーボードで波に乗る。
寝る・・・。

色々ありますが、遊びでいえばやっぱりクリケットORフットボール!
f0217014_16435062.jpg

我が家もビーチに行くとなると、クリケットのバットとテニスボール(邪道)&フットボールは、バケツやスコップ、ウェットスーツと一緒に必ず持っていくアイテムです。
f0217014_1781781.jpg

フットボールは写真のように線でも砂の上に書いて、即ゲームの始まり・・・。

クリケットはルールなんてものはないのですが、クリース(バッターの後ろに設置する3本の木棒を立てた上に小さな棒をのせたもの)だけはちゃんと準備して遊びます。
f0217014_17125335.jpg

今日はあいにくの雨・・・そして寒い!

またスカッと晴れてくれますように。

PS ビーチテニスもスペインほど人気はないけど、私の大好きなスポーツです♪ 日本の海は何をして遊ぶのかな??
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-09 16:41 | アウトドア・ライフ | Comments(4)
Commented by iomlove at 2013-06-16 00:39
こんにちは。
素敵な写真にのめり込む私です 本当に素敵な写真。

私はイギリスでブライトンの海で黄昏 (さらば青春 映画)
セントアイヴスでの海では丘のうえから ヤッホー!と叫び歌を歌います。 毎度やる儀式なのか・・・

日本の海に行くと 瞑想をしています 音や香で・・・かなり変かな?
自然の中に入ると 目をつぶり木々 風 鳥の音のハーモニーを聴くのが好きです。
自然豊かな中で生まれる豊かな精神の素晴らしさに恋をしている私

素敵ですね。本当に。 憧れています。

なるほど・・だから晴れの日 公園で日にあたる人々が多かったのですね。 何をしているんだろう?と不思議でした。
Commented by enjoy-wales at 2013-06-17 18:58
iomloveさん、おはようございます。
そうですね、自然の中にいると、ありきたりな言い方ですが心も体も癒されます。
キャンプしていると虫に刺されたり、煙で臭くなったり、肌もガビガビになったりしますが、ふと鳥の鳴き声を聞く瞬間や風を感じる時、この世のものとは思えない夕日を見た時に・・・・・と声もなくありがたく思うんですよね。

ふふふ、イギリス人は日本の人に比べると太陽の恵みのありがたさを身に沁みて感じるんですよ。(まさに!)
またイギリスに遊びに来てくださいね♪
Commented by toubou-yasaka at 2013-06-19 19:31
こんばんは~
以前海のそばに住んでいましたが泳がず、海の家でテレビ見ながらワイワイと過ごしていました・・・
これじゃあ家にいるのと変わらないわね。。。でもなんだか楽しい。
なぜか海の家のラーメンが美味しかったりとか・・・
琵琶湖ではサーフボードの上に立ってオール一本で漕ぐのもありますよ。(サップといいます)
不思議なのが大きいビーチボールに入ってぷかぷか浮いているなんてのも・・・サーカスのようです^^
水辺はどこでも楽しいですよね~
Commented by enjoy-wales at 2013-06-19 20:27
弥栄さん、こんにちは♪
そう、海の家でワイワイと見るテレビは楽しいものですね。
私も子供の頃はいつも海の家(民宿)で過ごしたので、良い思いでです。
縁側でしたスイカ割りが楽しかったなぁ。

サップというのは聞いたことがないのですが、うちの息子はいつもサーフボードの上に座ってオールで漕いでいるんですよ!
今度立ってやってみて、と聞いてみます。水辺は最高です~!