イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

晴れた日に飛ばす、RC飛行機&模型グライダー!

先週、ウェールズは「ハーフターム」と呼ばれる学期中休みがありまして、丸1週間子供たちの学校はお休み♪

ハーフタームには家族に会いに行ったりホリデーに行ったりして過ごすのが普通ですが、今回のハーフターム期間中、「Eisteddfod」と呼ばれるウェールズ語の文化&音楽を祝う大きな祭典が我が地元のペンブロックシャーで催されたので、祭典に参加した子供を持つ家族は大忙し・・・。そういう私達ファミリーも、娘がペンブロックシャーの小学生を集めて作ったミュージカルに参加していたので、ここ2ヶ月はその練習の為にあちこち車を運転して振り回され(!)、日曜日も返上して学校に通ったことも何度とあったのでした。

順番が反対になってしまいますが、この「Eisteddfod」のお話はまた今度にして・・・。

ハーフターム期間中は月曜日に雨が降ったくらいで晴れの日が続き、皆大喜び。やった~!

特に週末にかけてぐんぐんと暖かくなったので、我が家のボーイズは森でキャンプしたくらい。
やっと暖かくなったのが嬉しくってしょうがないのか、日曜日には山向こうに住む友人Fridend(フリエン)さんと一緒に彼の模型グライダーと、長男のリモートコントロール飛行機を飛ばすことになりました。
f0217014_5574657.jpg

この夫君の持っている長男のRC飛行機は、長男の誕生日に彼が貯めていたお小遣いも合わせて購入した高価なものでしたが、経験のない長男と夫君ではちゃんと組み立てることが出来ず、宝の持ち腐れとなっていたのでした・・・。

そこで何故、模型グライダーオタク(!)のFさんのことを思い出さなかったのかは皆の謎ですが、お助けマンとして登場したFさんはさっさと飛行機にエンジンを取り付け、飛行準備完了。(スゴイ~!と長男&夫君)

早速牧草地に出て、飛行機を飛ばします・・・飛ぶかな・・・飛んだ!
ビックリして我が家のウィスパーも一緒に駆け出しました。
f0217014_645579.jpg

うちの次男坊も一緒に駆け出します!
f0217014_6453072.jpg

少し風があったので心配もしましたが、ベテランFさんは余裕たっぷり。
長男と夫君に飛ばし方を教えていたのでした。
f0217014_648794.jpg

1年以上経ってからようやく大事にしていた飛行機を飛ばすことが出来て、大喜びの長男(&夫君)だったのでした♪ サンキュ~、Friend!
f0217014_6494329.jpg

ちなみにこのFさんはただの模型グライダーオタクという訳ではなく、木の車を作ってしまった才能溢れるエンジニア兼カーペンターでもあります。
f0217014_6534265.jpg

このFさんのこともいつかゆっくり紹介しようと思います。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-06-03 23:03 | アウトドア・ライフ | Comments(12)
Commented by tiger 2 at 2013-06-04 07:15 x
ここしばらく良い天気に恵まれそうですね。本当にペンブロックには、凄い人達がいますね。
Commented by fran0923 at 2013-06-04 09:06
え〜っ!!
おもしろい〜!!
動かしかたがわからない父君と息子さんもだけど、そのプロとも言えるお友達も面白いです〜!!
木の車がまたまた面白いですね。
世の中いろんな人がいるのですね。こんな車初めて見ました。
Commented by enjoy-wales at 2013-06-05 05:17
Tigerさん、こんにちは!
先週からずっと素晴らしいお天気が続いていて、皆ニコニコ顔ですね~。
Friendさんは本当に才能溢れる面白い人で、自転車(三輪でペダルが前にある)も自分で作っていつもそれに乗っています。
これも是非、紹介したい!
Commented by enjoy-wales at 2013-06-05 05:20
Franさん、こんにちは!
ね~、面白いでしょう。 飛ばし方も分からないのに高価な飛行機を買ってくるうちのボーイズには困ったものですが、好奇心旺盛なのは良いこと。
こうやってやっと飛ばすことが出来て、家族皆喜んでいます。
Friendさんは本当にユニークな人なので、いつかちゃんと紹介致します!
Commented by tomomato at 2013-06-05 05:40
グライダーのことも面白いけれども、 そのお友達がすごすぎる。。。 木の車、雨に影響受けないためにラックを塗ってあるのでしょうあ。それにしても木で車を作ろうとする発想がすごい。ただ、このくるまでライセンスはもらえたのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2013-06-05 14:27
こんにちは~♪
お天気に恵まれましたね~。
青空に自然の景色が美しくて、その広い自然の場所で
飛行機を飛ばしたら気持ちがいいだろうなぁ~。
宝の持ち腐れ?になっていたものが蘇って、旦那様も息子さんも
大喜びだったことでしょう~。
しかし最後のこの車はよくできていますね~!
Commented by enjoy-wales at 2013-06-10 06:52
tomomatoさん、こんばんは~♪
でしょう!私も最初この木の車を見たときは心から感激しました。
そして、この木の車をきっかけにFriendさんと友達になったんですよね~。 この車の他にも後2~3台、自分で車を作られましたが、全部ちゃんと走っています。 この木の車でオランダやフランスにも行かれたそうです!
Commented by enjoy-wales at 2013-06-10 06:54
さおりさん、こんばんは~!
もうずっと晴れ続きで、毎日遊ぶのに大忙しな我が家です・・・。
(なのでちょっと疲れ気味。笑)
この車と三輪車をしばらくしたら紹介しますね~。(いつになるやら?)
Commented by yk-voyant54 at 2013-06-13 19:40
従兄弟のダンナさんがマニアでね。
昔、法事の帰りに、その方の工作小屋を見せて頂いた事があるの。
ワクワクするような、まさにここで登場した飛行機が美しかったよ。
なんて思い出しながら見ていたら!
最後の車に唖然!うっそー!
こういう優れた奇人変人?とお友だちなんて、素晴らしいですよ。
この車、乗ってみたいです。もう興奮しっぱなしですよ。
1年ぶりに空を飛べてよかったですね。
Fさんは魔法使いだよ、きっと!
Commented by enjoy-wales at 2013-06-14 18:16
ボヤントさん、確かにFさんは魔法使いかも!笑
見かけも人柄もそんな感じかもしれません??

Fさんに、皆木の車に感動してたよ~!と教えたらとても喜んでいました。今度ちゃんと写真を撮りに行かないと!!!
Commented by sweetboy0375 at 2013-06-16 08:36
イギリスの田舎!楽しくしかも健康的ですねー〜ファミリー皆さん遥、日本より〜ー〜お元気でお過ごし下さい!!お祈りしてます
sweetboy0375より
Commented by enjoy-wales at 2013-06-17 18:34
sweetboyさん、おはようございます!
これは sweetboyに喜んでもらえるのでは、と密かに思っていたんですよ。そう、健康が一番ですね~。
どうぞ元気に梅雨を乗り切ってください!