イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

イベント予告! 世界平和を祈る、手作り紙芝居・・・

f0217014_6262579.jpg

2011年に東北で大地震・大津波があった際、ペンブロックシャーに住んでいる日本人が集まって「JAPAN DAY」というファンドレージングのイベントを開催しました。

それまでこの田舎にバラバラに住んでいた日本人同士が、遠く離れた母国の大災難に心を痛め不安に思っていたのを、色んな伝を使って集まり顔を合わせ、知り合う機会を作ってもらえたことに心から感謝したものでした。

このイベントは大盛況に終わり、沢山のお金が集まり、東北と福島で被害を受けた人々を助けるチャリティーに寄付をしました。 昨年の春にもまた、この時集まった日本人同士で「JAPAN DAY」を開催し、沢山の地元人に参加してもらうことが出来ました。
( →詳しくはこちらから ) 

今年は、佐治妙心さんという若い尼さんが、わざわざイギリスに来て「手作り平和紙芝居」をしてくださると聞いて、今週の土曜日に地元の森で小さなイベントを開催することになりました。
f0217014_643469.jpg

シュタイナー学校のすぐ横に位置するこの小さな森はとても素敵なところで、先週土曜日にワークデーと称して何人かが集まって、掃除やイベントの準備をするために一日を過ごしましたが、木々のざわめきや鳥の鳴き声が聴こえて、体はとても疲れたけれど元気をもらえたように思います。
f0217014_6443880.jpg

もしも西ウェールズに来られる予定のある方、知り合いのおられる方は、是非ご参加くださいね。
f0217014_6503029.jpg

どうぞ素晴らしいイベントとなりますように・・・!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-05-08 06:54 | イギリス/ウェールズ | Comments(12)
Commented by momopororon at 2013-05-08 15:32
こんにちは♪仙台からです^^
あの地震、本当に、怖かったです。
でも、山の上なので津波のことは
しばらくたってから、あの映像を見て、逆にビックリしました。
いままでに経験したことのない揺れで、
ブルブル震えた感覚を今でも覚えています。
あの地震のあと、家族・友達・元の同僚・上司のかたがたから、
心配のお電話や、お手紙をいただきました。
そして、遠くはなれた、この土地でも、みなさんのあたたかい思い。。。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今回のイベント遠く はなれた仙台から、見守っています。
本当にありがとうございます*^^* 
Commented by belgium44 at 2013-05-08 20:56
こんばんは♪
ウェールズに住んでいる日本人の皆さん、住んでいるところが
離れていても、心はひとつ。
それまで知らなかった者同士が。。。。嬉しいお話です。
これぞ森って感じの自然のいい場所ですね。
紙芝居は土曜日ですね。
私は遠すぎて行けませんが、楽しいイベントになることを
楽しみにしています~♪
Commented by tiger2 at 2013-05-09 06:11 x
本当に素晴らしい所ですね。大変有意義な一日になりますね。有難う御座います。佐治妙心さんからもお礼の言葉と充実した一日になる様精一杯努力講演する旨のお話を頂いております。
Commented by enjoy-wales at 2013-05-09 23:08
momopororonさん、こんにちは♪
そうですか、仙台にお住まいなのですね。そちらから応援をいただけると、勇気付けられます!どうもありがとう!!
東北、福島の復興にはまだまだ時間がかかりそうですが、小さいながらもずっと応援していけたら、と思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by enjoy-wales at 2013-05-09 23:09
さおりさん、こんにちは♪
そう、皆で集まって活動できる場を与えてもらえるのはありがたいことです。
とても素敵な森なので、良いイベントになりますよう祈るばかり!
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
Commented by enjoy-wales at 2013-05-09 23:11
tiger2さん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます!
そうですか、佐治妙心さんのお知り合いなのですね。明日お会いできるのを心から楽しみにしているとお伝えください。
どうぞ有意義な良いイベントとなりますように・・・。
Commented by miyabiflower at 2013-05-11 11:03
こんにちは。
森の中でのイベント、素敵なつながりが作ってくれた機会なのですね。
人の気持ちがひとつになってそこから何かが生まれる・・・
それにふさわしい場所ですね。
木々のざわめきや小鳥のさえずりの中で
楽しいイベントになりますように♪
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-11 19:22
すてきな場所とすてきな想いの集い。
人の愛と自然の愛がひとつになったのね。
イベントはいかがでしたか?
この尼さん、前にテレビで見た方かしら?
Commented by iimono2525 at 2013-05-12 21:00
2回目のJapan dayは、いかがでしたか☆平和の紙芝居、折り紙など日本を案じて下さる気持ち有難いです。
今でも小さな地震がTVのテロップで流れます。大きな地震が来ませんようにと祈るしかない私です。
平和で言えば紛争地帯に暮らす人々、近隣では朝鮮問題など、しっかり眼を開いて見なければいけないことを
恐くて見ないふりをしている感のある私でもあります。恥ずかしい事です。
小さくても自分の出来る事をしていかなくちゃ、そう思いました。

そして先日コメントのお返事にジャンベをベンジャとタイプしておりました。
kikiさんにとって大切な打楽器の名前を間違えてゴメンネ。
Commented by enjoy-wales at 2013-05-13 21:00
miyabiflowerさん、こんにちは♪
先週土曜日はとても有意義で楽しいイベントとなりました。
そうなんです、この森の中でイベントが出来て本当によかった!
お天気はイマイチでしたが、焚き火をしながらアットホームな雰囲気で楽しむことが出来ました。また詳細を報告いたします!
Commented by enjoy-wales at 2013-05-13 21:02
ボヤントさん、こんにちは!
初めて会う妙心さん、そしてカーディフからサポートに来てくださったお二人も本当に素敵な良い人達で、私達家族はもちろん、地元の日本人も皆感激していました。
妙心さんはまだ26歳の若い尼僧さんですが、12歳の頃から平和の為に活動してらっしゃるのでテレビにも出られたことがあるかと思います。
Commented by enjoy-wales at 2013-05-13 21:14
ハルままさん、こんにちは!
いえ、これは3回目のイベントとなります!
今回はまた趣旨がちょっと違ったものでしたが、世界の平和を祈る気持ちを皆でシェアすることの出来た、特別なイベントとなりました。
そうですね、「良いことも悪いことも、何事も小さなところから始まる・・・」、というのは妙心さんからのメッセージでもあったんですよ。
小さなことでも出来ることから始めるのが大切ですね。

え~っ、ジャンベのこと、全く気が付いていなかったです!笑
なので、気にしないでくださいね~。
また遊びに行きます!