イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

やっと出来上がった、ジャンベケース♪

ジャンベと呼ばれるアフリカのドラムが好きで、大小合わせて5個ほど持っています。

以前は結構ドラミングにはまっていて、ドラムのワークショップに参加したりと活発に叩いていましたが、最近はミュージックパーティーの時に叩いたり、キャンプの時に叩いたりするくらいです。

夫君の、若くして亡くなったお姉さんから譲ってもらった思い出のあるクッションカバーが、古くなってしまったのでどうしようかと思っていたときに閃いたのが、ミニジャンベのケースを作ろう!というアイデアでした。

いつ作り始めたっけ?と調べてみると、去年の9月とありました。→ここからどうぞ

そうそう、我が家のアイドルだったニワトリのモヒちゃんが元気だった頃だった・・・(涙)なんて、色んなことを思い出してしまいました。

そのジャンベケースがとうとう出来上がりました!
f0217014_172322.jpg

結構大きなクッションカバーでしたが、使える布に限りがあり、プリントを生かして作りたかったので思ったより苦労しました。
f0217014_17421.jpg

しかも、キルティングを手縫いしたかったので余計に時間がかかりましたが、思い出のある布をこうやってゆっくり再利用するのは楽しいものです。
f0217014_1763235.jpg

忙しい毎日だけど、たまには立ち止まって深呼吸。ゆっくり、ゆっくり。

そして思い出す、「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎さんがいつも使われる表現。
「今日もていねいに。」

Happy Handmade & Homemade!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-05-02 17:12 | Upcycling | Comments(14)
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-02 18:18
すてきなお話ね。そしてすてきな思いつき!
ドラムカバーになったなんて。お姉様もいつでも一緒に
ドラムセッション参加されているのよね。よかったね。
ドラムがお好きなんですね。過去のページへ行ってみましたよ。
きれいなドラムですね。
つい最近参加していたイベントで、ドラム体験もしていました。
ドンドコドンドコ凄い音。リーダーの男性がリズミカルに
「子どもたち、がんばれ」と言っていたの。
始めはいいけれど、疲れるのかしら?
Commented by momopororon at 2013-05-02 20:48
はじめまして。。。
さきほど、他のブロガーさんのコメント見て なんのカバー?と
遊びに来ちゃいました。
どんな音がするのか聞いてみたいです♪
今日も丁寧に♪ とてもいい言葉ですね。
Commented by elespalette at 2013-05-02 21:56
kikiさん♪
こんばんは^^
素敵に出来上がりました~
想い出の物を身近に感じられて良いですね。
それも丁寧に手縫いでキルティングしたんですね。
気持ちがこもっているわぁ。素敵です❤
丁寧な生活心がけてはいるのですが・・・^^;
忙しいとバタバタしてしまいます。。。(汗)
Commented by iomlove at 2013-05-02 22:55
こんばんは!

お姉さん 天国でさぞ喜んでいると思います 素敵な話しですね!
そして 生地も素敵&キルティング手縫いをしたというダブル素敵

初めに書いてあった 5個!! きゃぁー!!凄いし
ミュージックパーティーで叩いたりって 超素敵でカッコイイ!!
私はまだ ポコン ポコン状態でリズムになっていません。

それにしても ジャンべを入れるのに 生地を裁断したり縫ったり
ファスナーまでついて 肩かけにもなっていて 凄い 見事ですね!!
前回も思いましたが立体裁断 立体型を作るのには驚きです。

(今日もていねいに) 心が痛ーい サボり気味な私にグググッと・・・

ジャンべを叩け 踊れる カバーもお手の物 素敵すぎだわ❤感動!
Commented by shinwoyorokobu73 at 2013-05-03 02:38
こんばんは!

アフリカの太鼓のことシャンベと言うのですね。
だいぶ以前になってきましたが
新婚旅行がアフリカでした。
あのドンドコと力が湧いてくるような演奏を
なさるんですね、すごい!!

でも、そのシャンベをお茶の道具のように
思い出の布でケースを作るなんて、
ここのシャンベ君もしあわせ者ですね^^
Commented by miyabiflower at 2013-05-03 12:04
こんにちは。
ジャンベの音、好きなのですよ♪
クッションカバーが素敵なジャンベケースになりましたね。
思い出がたくさんあることでしょう。
思い出と一緒に暮らしていけますね♪
Commented by yukamikamama at 2013-05-05 10:27
こんにちは(^-^)
その後、お身体の調子はいかがですか?
無理なさらないようにしてくださいね。
想い出のつまった布の再利用♪良いアイデアですね。
絵柄を上手く使われて、特に、肩掛けの縞々模様が可愛らしい~。
縁のテープの色が締め色で、とても素敵なカバーですね。
楽器の形に合わせて作る作業は難しそうですが、綺麗に作られてお上手です。
お姉さまも喜ばれていることでしょう。
息子ちゃん達とenjoy-walesさんのお誕生日おめでとうございます。
旦那様がケーキを焼いてくれるなんて~良いですね❤
大自然の中で伸び伸びと育っている子供達の成長は、目を見張る事でしょう。
良き一年となりますように♪♪

Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:29
ボヤントさん、こんばんは!
ふふふ、そう、ドラムは大好きです♪
これは聞いているのも楽しいですが、自分でやるのも楽しいです。
いかに体の力を抜きつつ良い音を出せるか、練習しますが、中々難しいですね。 
でも叩いていると、楽しいので疲れているのも忘れるんですよ!
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:32
momopororonさん、コメントを頂きありがとうございます!
ジャンベはびっくりするくらい大きな音がするんですよ。
これを機会にまた遊びに来てくださいね~♪
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:35
elespaletteさん、こんばんは!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
そう、私も「今日も丁寧に」を心がけてはいるのですが、バタバタしたり、気だけが焦っちゃったり。笑
一生の課題かもしれません! 
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:38
iomloveさん、コメントどうもありがとう~~~♪
ジャンベ好きのiomloveさんにそう言っていただけると、苦労した甲斐があったなぁと嬉しく思います。
ちゃんと肩掛けに目を付けられたのは、さすがですね~。

「今日も丁寧に」、は私も読むたびに、ドキッ!としているんですよ。
Happy Drumin'!
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:44
坊守さん、コメントをどうもありがとうございます!
そうですが、新婚旅行でアフリカに行かれたのですね。
私はアフリカ人の叩くドラムは何度も聞いたことがありますが、本場のアフリカでは聞いたことがないので、いつか実現させたいです・・・。(夢のひとつ)
愛着のあるドラムなので、カバー作りは楽しかったです。
また遊びに行きます!
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:47
miyabiflowerさん、こんばんは!
コメントをどうもありがとうございます。

miyabiflowerさんがジャンベの音をお好きだなんて、ちょっと意外でした。
ドンドコ、ドンドコという音が、うねるようにグルーブしていくのがたまりません!
Commented by enjoy-wales at 2013-05-08 05:50
yukamikamamaさん、コメントとお祝いのメッセージをどうもありがとうございます♪
このプリントを利用しながら作るのが、結構難しかったのですが、ぎりぎりで布が間に合って完成させることが出来たので、本当に嬉しいです。
パターンなしで縫っていくのは大変ですが、自由に出来るのは楽しいものですね。(上手くいけば!)
夫君、ケーキはやっぱり一年に1回だけ焼くのだそうです。笑