イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

晴れ続きのイースターホリデーにする、庭の大掃除!

あいにく今日は曇り空が広がっていますが、ここ2週間ほどずっと晴れていたのでこれは牧草地にとっては良いニュース。 カラカラに乾いている地面に雨が欲しいなぁと思っていたので、2日ほど雨の恵みを頂いて、来週はカラッまた晴れてくれるのが理想だなぁ、なんて思いながら窓の外を眺めているところです。

さて今日は、良く晴れた先週末にやってしまった庭の大掃除の報告です。

この日は春らしい陽気に恵まれて朝からエネルギーが満ち溢れてくるような、庭仕事には最高のお天気で、これを見逃す手はない!と家族総出で庭仕事に励みました。
f0217014_32867.jpg

冬の間落ちた木の枝を集める仕事は長男と次男坊の役目です。
大きな枝は、長男がのこぎりで切って燃やします。
f0217014_3284269.jpg

長男が火の番をしている間、嬉しそうに枝を集める次男坊。
f0217014_3291747.jpg

秋、冬の間に刈って集めておいた垣根や低木の枝もここでまとめて燃やしてしまって、庭は大分すっきり片付いていい気持ち♪

美しい夕焼けのおまけもついて、皆ぐったり疲れましたが充実した一日を過ごすことが出来たのでした・・・。
f0217014_33066.jpg

太陽の恵みに心から感謝しつつ・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-04-11 19:12 | 家族と子育て | Comments(11)
Commented by yk-voyant54 at 2013-04-11 23:03
いい生活ですね。見ているだけで心が和みます。
こんなに小さな時から、のこぎりを使うの?
それも日々の生活の一コマで。自然に身につくのが一番いいですね。
活用される場があるのもいい。
次男坊くん、今日も張り切っている様子。
無邪気でいいなぁ〜。トラクターに乗ったり・・・。
そしてこの美しい夕暮れの景色。
枯枝のシルエットもやさしいね。ホント、感謝!
Commented by enjoy-wales at 2013-04-12 08:52
ボヤんとさん、こんばんは!
そう、11年前にウェールズに引っ越してきてからというもの大工仕事ばかりしているので、息子たちにとってはノコギリや金槌を使うのは当たり前になっているようです。
上の二人は火を起こすのも上手なんですよ。こうやって子供達が自然に触れ合うことの大切さを実感しています。
ボヤントさんの嬉しいコメントにも、感謝!
Commented by wilmslow at 2013-04-12 12:14
こんにちは♪
あぁ~、本当に心が満ちる生活ですね♡
庭仕事お疲れ様でした。
身体は疲れても、充実した疲れですよね♪
Commented by siellah at 2013-04-13 08:31
はじめまして。 eithbedさんのブログの納豆のお話からこちらにやって参りました。
とっても夢、理想の生活です!こんなふうに木や枝を燃やして片付けたりするのは、私も子供の頃やっていました。もちろん日本でですけれど。木が燃えるにおいは今でも懐かしいにおいなんです。大人になったら思いっきり遠ざかってしまったのですが、やっぱり小さい頃に親しんだ生活っていつまでも心に残っているので、どうしてもひかれてしまいます。戻ってしまうっていうか。
一日作業するとくたくたになりますよね。でもすごーく幸せで平和な疲れに思えます。
また遊びにこさせてください。:-)
Commented by siellah at 2013-04-13 08:32
あ、リンクをいただいていいですか?
Commented by yukamikamama at 2013-04-15 00:04
わぁ~ワイルドですね~~!!!
息子さん達、とても働き者ですね。偉いわぁ。
沢山、身体を動かした後は、お腹も空いて食事が美味しい事でしょう。
夕焼けが美しい~~。
大自然に囲まれた生活、とても羨ましいです。(^-^)
Commented by enjoy-wales at 2013-04-15 00:21
wilmslowさん、こんにちは!
皆で一日中へとへとになるまで庭仕事をしたので、その後数日はへばっていましたが、やっぱり自然の中で体を動かして仕事をするのは楽しいものですね。
これからますますがんばらないと・・・。



Commented by enjoy-wales at 2013-04-15 00:23
siellahさん、初めまして、こんにちは!
Eithbedさん経由でお越しくださり、どうもありがとう。
コメントもとても嬉しいです。
そう、都会にいると忘れがちになってしまいますが、火を起こしたり木を燃やすということは人にとってホッとする行為なんですよね。
特に子供たちには経験して欲しいなぁと思います。
是非是非、また遊びに来てください!
リンクももちろんOKですよ!
Commented by enjoy-wales at 2013-04-15 00:26
yukamikamamaさん、こんにちは!
田舎暮らしで苦労することももちろんありますが、外でのびのび出来るのはやっぱり嬉しいものです。
そういってもうちの子も現代っ子で、いつも手伝いをしてくれる訳ではありませんが、いいお天気の日は皆外で活動するように心がけているんですよね。
Commented by sweetboy0375 at 2013-06-02 10:28
お久しぶりです!!!
何と多彩なまいにちですね!
ご家族、周りの人びと➕遠来の人=それらが一つになって
楽しく、ヒューマンな暮らし=ステキ!!ですね!
遠くからエールを贈ります〜 sweetboy0375より
Commented by enjoy-wales at 2013-06-04 04:51
sweetboy0375さん、お久しぶりです!
多彩というのか、大忙しの毎日です。笑
特に春夏は、家事に加えて庭仕事、ホリデーコテージの掃除などなどやることがたっぷりあるので、毎日走り回っております。
日本からのエール、喜んで受け取りました!