人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Good Fridayの朝に産まれたひよこたち&去年植えたリーク

今週はキーンと寒いけれど、真っ青な空が広がる良いお天気が続いていて気持ちも晴れ晴れ。

毎朝見に行くアヒルたちの池の水は凍っているけれど、日中の太陽の光は暖かく春だなぁと顔がにやけてきます。

その上嬉しいことに、グッドフライデーの朝にインキュベーターに入っていたニワトリの卵からひよこたちが産まれていました。
Good Fridayの朝に産まれたひよこたち&去年植えたリーク_f0217014_19583376.jpg

我が家には雄鶏が2羽いるのですが、大きくて立派に見える方は気が弱く、小さいシルキーの方は気が強いけれど雌鳥に比べて体が随分小さいので、インキュベーターに入れた卵たちは本当に受精されているのか不安だったのですが、それでも15個中7個孵ってくれたので由とするか・・・。(最低記録更新ですが!)

もう少しニワトリを増やしたいので、これは再度トライする予定です。

家庭菜園の方は放ったらかしになっていて見るからに寂しい様相ですが、去年植えたリークだけは元気に土から伸びていました。
Good Fridayの朝に産まれたひよこたち&去年植えたリーク_f0217014_195052.jpg

ご近所さんにおすそ分けしつつ、残る数本を収穫したら本格的に畑仕事を始めないと・・・!と考え出した今日この頃です。

先日、我が地元のPembrokeshire Japan Societyのウェブサイトと、5月11日(土)に開催予定の「世界平和紙芝居」のポスターを一緒に作るために、ご近所さんで編み物仲間のEithbedさんのお家にお邪魔してきましたが、またいつものように彼女のビニールハウスで栽培された緑の野菜たちを頂いてきました。
Good Fridayの朝に産まれたひよこたち&去年植えたリーク_f0217014_1959268.jpg

頂いたその夜にさっと湯がいて胡麻和えにして頂戴しましたが、まぁ美味しかったこと!
春のエネルギーを頂いたようでした♪ 

Eithbedさん、春の恵みをどうもありがとうございました。
by enjoy-wales | 2013-03-30 20:24 | 家庭菜園と動物たち