イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Lammas ; The eco-village in Pembrokeshire

Lammas Project (ラマスプロジェクト)』 というプロジェクトの話を聞かれたことがありますか?

この物と情報があふれるこの時代、どうやって自然や環境に優しい生活スタイル&コミュニティーを作っていけば良いのか?という課題を持って結成されたプロジェクトで、地元の人々やカウンシルとの話し合い、色々な難題を乗り越え、我が家の近くにある広大な土地を購入して2009年から実際にそこで試みられています。

只今5~10家族が世界各地から訪れるボランティアの助けを得ながら、Eco-Village(エコビレッジ)を作っている最中。→こちらを参考(英語)

このプロジェクトに参加している友人家族にたまに会いに行きますが、ここ数年だんだんと出来上がってくるビレッジを見るのはとても興味深いし、刺激されます。

先週、このプロジェクトの立役者、PaulさんとHoppiさんファミリーの家を訪れました。
f0217014_193034.jpg

まずは将来ワークショップやスタジオに使うための納屋を建てて、とりあえずそこに住んでいるとのこと。
友人に作ってもらったと言うドアのヒンジ(ちょうつがい)がとっても素敵!
f0217014_19344931.jpg

もうすぐ子牛が産まれそうなおなかの大きい牝牛を住む納屋・・・。 
愛情をこめて作られたこの納屋は、今まで見たことの納屋の中でも一二を争う美しさです。
f0217014_19372013.jpg

入り口のこの素敵なこと・・・。
f0217014_19375198.jpg

再来年に建築予定の家のプランを見せてもらいましたが、壁が丸くカーブされたオーガニックなデザイン。
どんなものが出来上がるのか、今から楽しみにしています♪
f0217014_19494817.jpg

がんばれ、Lammasのメンバーたち!
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-15 18:34 | イギリス/ウェールズ | Comments(8)
Commented by ritokotoG at 2013-03-15 21:47
こんばんは〜
イギリスではなかったけれど、エコビレッジいいなっと思って
いっとき調べていました。
一家族では出来ないことも、数家族集まれば、出来てしまうことも
たっくさんありますよね
これからの時代、こういう場所ってどんどん必要になっていくと思います
我が家も参加してみたいです
Commented by enjoy-wales at 2013-03-16 18:24
onjitokotoriさん、こんにちは♪
そう、まさに仰るとおりですね。
コミュニティーを作るにあたって色々と問題もあるようですが、いつ行っても皆元気な顔をしているので、これからも彼らの活動を注目しています。
毎週土曜日はオープンデーだそうで、誰でも見に行けるのでウェールズまで是非遊びに来てくださいね!
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-17 19:01
ああ〜、世界中で同じように考える人たちが増えているんですね。
日本にも沢山あるはずですが、直接的には知らないのよ。
手づくりの家、いいセンスですね。あそび心とユーモアは必要不可欠。
わくわく楽しんで作る。考えてみれば、生きるって楽しい事なのかな?
時々忘れちゃうの。苦しく辛い事に押しつぶされて。
でもそれも貴重な体験をさせて頂いているのよね。
こういうの、見てしまうと勇気と元気と活力を頂けます。
ありがとう!離れているけれど、同じ方向に向かっている人のように、
感じます。それだけで嬉しい!
Commented by wilmslow at 2013-03-18 02:47
こんにちは♪
動画も見ました。なんだか本当にinspirationalな暮らしですね。
全てが独立されて、自分達のコミュニティの中で生産されて、生活されているのですね。トイレの方法(活用?)も、昔の日本のような、というか恐らく何処の国でもあっただろう昔ながらの方法なんですね。
動画にでていらっしゃる方達があまり訛りのない英語を話していることにも驚きましたが、ウェールズの方なのでしょうか?

こちらで生活していると(田舎ですが、笑)、やはり生活は大量消費社会になってしまいます。。。反省、反省。
Lammasの方達のような暮らしかたもあることを心にとめて日々生活したいですね。
Commented by sao at 2013-03-18 20:27 x
こんにちは、はじめまして。

素晴らしいプロジェクトですね。

こういった活動が多くの国で広まり、認知度が上がって賛同者が増えることで、より多くの人々の自然環境に対する意識を変えていくことはきっとできると思います。

乗り越えなければいけない課題は山積みだと思いますが、今後の展開がほんとうに楽しみですね。

私も参加してみたくなりました^^
Commented at 2013-03-19 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2013-03-19 23:29
ボヤントさん、こんにちは!
そう、世界中でこういう活動がされているようですね。
ウェールズは田舎で過疎化していて土地が安かったのに目をつけた若者たちが、約30年前に沢山イングランドから移ってきたこともあって、私の周りにはオールドヒッピータイプの人達も沢山いますが、このLammasは今、自分の目の前で起こっているので興味深いし、刺激をもらっています。
ボヤントさんに喜んでいただけて、私も嬉しい♪
Commented by enjoy-wales at 2013-03-19 23:44
wilmslowさん、こんにちは!
Lammasに参加しているメンバーは殆どがイングランドから来た人たちなので、訛りのない英語を話します。 ウェールズ人のヒッピーは少ないかも!
そうですね、こういう人たち、こういう活動があるんだなぁと知っているだけでも、自然に対する考え方など変わってくるのかもしれませんね。
また遊びに行った際には、もっと写真を撮ってきます!