イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ


「フクシマを忘れない-原発のない世界を!」


3月9日(土)・11日(月)
「フクシマを忘れない-原発のない世界を!」
福島連帯イベント開催のお知らせ

在英邦人による反原発団体「JAN UK」と
英反原発・反核団体「Kick Nuclear」および「CND」が、
福島連帯イベントを開催します。

福島原発事故2周年を迎えるにあたって、日本をはじめ、欧州各地でさまざまな脱原発行事が計画されており、ロンドンでも福島連帯イベントを行うこ とになりました。
福島の原発事故は終わっていません。
原発の無い世界に向かって、ロンドンで一緒に歩きましょう。


● 3月9日(土)福島連帯デモ
午後12時 ハイドパークコーナー集合


国会議事堂までデモ
午後2時半 国会議事堂横オールド・パレス・ヤードにて集会

*テーマカラーは黄色、マスコットはヒマワリの花です。



● 3月11日(月)光のチェーン

午後5時半~6時半 ロンドン日本大使館前

*あの日から2年たった3月11日に鎮魂を祈り、命を想うために、光のチェーンをつくります。そのほか、2分間の黙祷、福島からのメッセージな ど。
キャンドル、トーチをお持ちください。


東北大震災・津波及び福島原発で亡くなられた方々へのご冥福をお祈りしています。

そして東日本が一日も早く復興されますよう、これからも応援しています。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-03-11 19:03 | イギリス/ウェールズ | Comments(4)
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-11 20:21
ありがとう!嬉しいです。
1月に原発反対の記事をアップしました。
日本では、まだこのブログでの行為すら勇気が必要なんです。
でも反響はありましたよ!声をあげる事をしない日本人。
私の周りでは、声をあげる人々が多いのですが、
実際、一般化されるまでには、まだ至っていないように感じています。
だから、こういう記事をアップするというのは、
もの凄く重要な意味ある発言なんですよ。
30年以上前に「アトミック・カフェ」というアメリカの自主映画を見ました。
核を持たない地球のメッセージでした。
今、こうなって、やっと私たちは目覚め、声を挙げてきているのよね。
私は地球という星が大好きなんです。同じでしょ?
みんな同じよね。
この美しい地球を、もっと愛したいです。発信し合いしましょう。
いかが?
Commented by enjoy-wales at 2013-03-13 02:56
そうなんですか、私の周りにも声をあげる人が多いので、特に特別なことをしようと思って書いた訳ではなかったのですが、ボヤントさんにこのように励ましてもらえるととても嬉しいです。


子供の未来を考える時にも、出来るなら核を持たない平和な世界がやってきて欲しい!そう強く願う気持ちがあります。

昨夜ロンドンで行われた「光のチェーン」にも参加したかったですが、遠地に住む為無理なので、こうしてささやかながらもサポートできれば、と思ってアップしました。
そのような訳で、私もこの美しい地球の未来の為に発信していきます!
Commented by チョビン。 at 2013-03-16 23:45 x
初めまして。eithbedさんのブログからこちにきました。福島の原発事故が海外で忘れられずにいる事は嬉しいです。原発事故の影響で沿岸沿いの方々は仮設住宅で暮らす人が大半です。あの人達の時間は3/11から止まったままだと思います。廃炉の処理には試算で40年かかるそうです。故郷が原発で受けた恩恵もあるとは思いますが、やはり絶対に原発、核は世界からなくすべきだと思います。
市民の毅然とした意思が伝わることを心から望みます。
Commented by enjoy-wales at 2013-03-19 23:17
チョビンさん、初めまして!
コメントをいただき、どうもありがとうございました。

原発反対について色々意見があるようですが、嫌なものは嫌だ、ダメだと思うものはダメだ!と皆が言わなければ何も始まりませんよね。
子供たちの未来や地球のことを考えると、やっぱり原発や核のない世界の方が良いというのが皆の本音ではないかと思います。
私も一地球人として、ささやかながらもその意思を発っしていければと考えています。 また遊びに来てくださいね。