イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

春の気配

ずっと寒い日の続くウェールズです。

1月の半ばに降った大雪の後暖かくなったので、このまま春が来てしまうのかとお天気の急変にびっくりしていたらまた最近寒い日が続いていて、やっぱり2月だしなぁと思っていましたが、そんなウェールズにもそこここに春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

家の裏にある大きなネコヤナギの木には可愛い花穂がつきだし・・・、
f0217014_2172398.jpg

一昨年植えたスノードロップもいつの間にかひょっこり可憐な姿を現してくれてにんまり。
f0217014_21115896.jpg


まだまだ寒いけれど、こうやって暗い冬から抜け出す感じはなかなかいいものです。

もうそろそろ家庭菜園のことも考え出さないと・・・と思い出した今日この頃でした。
皆さん、風邪には気をつけて、元気に春をお迎えくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2013-02-07 21:16 | イギリス/ウェールズ | Comments(14)
Commented by waihekeparadise at 2013-02-07 21:21
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ネコヤナギ、ワイヘキではお目にかかることがないので、
すごく懐かしく感じました。
寒い、寒いと思っていても着実に春に近づいているんですね。
ということは、ワイヘキ島の夏もそろそろ終わり?
えーっ!もうちょっと夏を楽しみたいなー。
Commented by belgium44 at 2013-02-07 22:01
こんばんは~♪
あの時の雪はすごかったですものね。
まだ2月だから、三寒四温・・・繰り返してゆっくりと
春が近づいてくるのでしょうね~。
こちらも暖かい日があったのですが、明日は寒波で
最高が4度と出ています。
なんていったら寒い地域の方に笑われそうだけどとにかく低いです。
こんな時期に、春の発見は嬉しいですね。
家庭菜園もされるのですね、楽しみですね~♪
Commented by elespalette at 2013-02-07 23:16
こんばんは^^
スノードロップのつぼみがうれしいですね♪
早く咲いてくれるといいなぁ。待ち遠しいですね^^
こちらも昨日は大雪警報が空振り、今日は暖かい一日。
温度差が激しくてついていけませんわ^^;
といってもたいした寒さではないのかも(笑)
立春も過ぎて少しずつ春が近づいているのですよね^^
Commented by suteki-kira-kira at 2013-02-08 13:29
ネコヤナギ 日本みたいです ^^
スノードロップも 早いですね~ 日本よりう~んと寒そうなのにね
  ^^  春だわ~♫
Commented by madoka_mm123 at 2013-02-08 17:02
ネコヤナギ~!!
わざわざお花屋さんで切り花で買うくらい大好きです!!
春も近いですね!!
Commented by yk-voyant54 at 2013-02-08 23:16
春の訪れを告げてくれる草花に出会うと嬉しくなってしまいますね。
スノードロップ大好きなのよ。でも我家はちょこっと。
遠いウェールズにもあるなんて、
なんだかお花たちも兄弟みたいに感じますね。
よーし、今年は増やそう!ネコヤナギのふさふさも気持ちよさそう。
これは庭にはないけれど、シデコブシがふさふさもこもこ。
ネコヤナギがグレイとすると、シデコブシはややクリーム色のオフホワイトかな?
リボンのような変わったお花が咲きます。待っていてね。
Commented by toubou-yasaka at 2013-02-11 15:37
こんにちは~
春が少し感じれるようになりましたね。
もう少ししたら夏野菜のために畑の準備です。
今年は何を植えましょうか・・・?
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 00:48
Cocoさん、
そうですね~、ネコヤナギはワイへキ島では見かけないでしょうね~!
もうすぐ春がやってくるかなぁと期待していますが、最近また寒いこと!!
皆でブルブルと震えております。笑
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 00:49
さおりさん、こんにちは♪
京都は暖かくなったかと思ったら、また寒くなったり。
こちらと変わらない忙しさですね。
お寺の雪の写真、うっとりと眺めておりました。
家庭菜園にはいつ手を付けようか・・・?
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 00:55
elespalette、こんにちは!
日本の冬も大忙しですね。 こちらも暖かくなったり寒くなったり・・・。
そんな中、スノードロップを見つけて大喜び♪
春よ~~~早く来い~~~!
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 00:58
Sorachanさん、こんにちは~!
そうですね、ネコヤナギは日本でも良く見かけますね。
普通はもっと遅く咲き始めるのに、今年はもう咲いていてビックリしているんですよ。
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 00:59
Madokaさん、私もネコヤナギが大好きなんです!
早春のシンボルみたいですよね。可愛くって♪
春も近いかなぁ、と思っていたら、今は寒くって、寒くって・・・。ぶるぶる
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 01:01
ボヤントさん、こんにちは!
えっ、そちらにもスノードロップがあるのですか?
ウェールズには野生のスノードロップが沢山咲いているんですよ。
私ももっと増やそうと思っているところです♪

シデコブシのふさふさモコモコ、楽しみです。
また遊びに行きますね~
Commented by enjoy-wales at 2013-02-13 01:03
陶房弥栄さん、こんにちは!
すこ~しですが、春の訪れを感じています。
ただ最近また寒くなってしまったので、菜園にはまだ手を付けていなくって・・・。そろそろ準備に取り掛からないと、と思っているところです。
今年はどんな夏野菜を植えられるのかな・・・?